自営業なにがいいかな

 はいはい、今日の日記読解はこちらです。
 しょうた11歳さんのホームページ「バーチャルネット平成少年しょうた11歳」です。

しょうた11歳

shota11.stars.ne.jp

 最近、急速に平成が消えてなくなっている気がするので…。
 いってみましょう。こちらから。

shota11.stars.ne.jp

 ふむふむ。

34-01-28
11歳からのハローワーク

 ははあ。

みんなはなりたい職業とかありますか?

 そうですね、何がいいかな…。
 …。
 投資家?

 地主もいいのですが…。

しょうたは自営業がいいです。

 ははあ。

仕事ができなくても自分の信用がなくなる程度で、誰かに叱られたり凄まじい損失を引き起こしたりはしないし、帳簿を上手にいじれば確定申告で節税できるから……。

 …。
 随分お詳しいですね。
 随分お詳しいですね。

その自営業でやるなら何がいいかな?

 ほほう。
 …。なにがいいんでしょうね…。

焼きたてジャぱんが好きなのでパン屋さんにはずっと憧れてたけど、超現実1話で実際のパン屋さんの大変さを知ったので諦めました。

 …とても賢明な…。
 なんていうのかな…。コロナ禍が始まった頃に「いまから物件を借りてタピオカ屋さんをやりたいです」という人が本当に実在していたのをテレビで見たので、その方よりはとても賢明…。

 飲食業は、許可を取ったりとかも大変です。仕入れ値もお高いし、何もかも、ああ何もかも。
 いま上り調子の自営業って、何かあるんでしょうか。
 …。
 投資家?

 いやいや、えーと…。
 漫画家?

 しょうたさんの線の細い公式写真イラスト、とてもいいですよね。ふつうにセクシーで、とてもこう…「これ描いた人、潔癖症でしょう!?」という気がします。
 きれいなショタは…売れる!!!!
 きたない人間は…売れない!!!!

 なるほど、わたしも売れ残る訳ですよ。
 誰かわたしを買ってください。どうにもこうにも…。

 何の話でしたっけ。
 そうそう、自営業。
 …。

 平成史研究家になりたいです…。