noki-ろっく非公式記録ページ

このサイトでは、1997~2000年頃に活動していた同人音楽ドラマサークル「noki-ろっく」の記録を保存しています。とはいえ、内容のほとんどは管理人ヨシミ22歳の覚書のようなものです。
ここのサイトは、noki-ろっく様及びこどもーるれこーど様とは何ら直接の関係がありません。(2007/4/1)

ウェブサイト消失の可能性も鑑みて、ブログのほうに、過去の情報を修正しつつ転載します。
人生の半分くらいにnoki-ろっくがあり、つらいときはいつでもnoki-ろっくの音楽に癒されてきました。
そのような素晴らしいサークルがかつてあったことをここに記します。(2020/5/6)


noki-ろっく作品リスト

作品リスト・補足説明内では、原則として敬称略です。
時間や歌・作詞・作曲・編曲等のデータは、noki-ろっくのサイトに2001年当時に掲載されていたデータを参考にしています。一部現状と異なるところがあるかも知れません。

KDR-001 世紀末のお子様 1997/5/3
KDR-002 Illusion Complex 1997/8/15
KDR-003 19番目のアエティール 1997/12/29
KDR-006 聖ルイス女学園卓球部! 1998/8/16
KDR-007 いつか大きくなったら 1998/11/3
KDR-008 ジュエルマスター光輝 1998/12/30
KDR-010 世紀末のお子様 '99(つくも) 1999/4/18
KDR-011 メイド少年 1999/5/5
KDR-012 ダイエット大作戦 1999/8/13
KDR-013 永阪結里の100問100答 1999/10/3
KDR-015 私立成崎学園 1999/12/24
KDR-016 ドキドキわかめ先生 2000/4/23
KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty 2000/8/12
KDR-018 ゆいりんのnoki-ろっくお楽しみ箱 vol.1 2000/10/17
KDR-020 ゆいりんのnoki-ろっくお楽しみ箱 vol.2 2000/12/21
KDR-021 マサラnaサンタ Indian Christmas Story 2000/12/30
KDR-025 夏だ!水着だ!貴世彦(カット)まつり 2001/8/10
KDR-不明 世紀末のお子様Acid kit 2001/12/30

 

KDR-001 世紀末のお子様

1997/5/3
CD-R
1500円
ジャンル:アニメパロディー(こどものおもちゃ)

【noki-ろっくによる紹介】
noki-ろっくの記念すべき1stアルバム。アニメ「子供のおもちゃ」のパロディーCD。
こどものおもちゃの紗南ちゃん達が学校で 林間学校に行くわけなのですが、何しろ紗南ちゃんは騒ぎたくてしょーがない。…で、お約束の部屋移動。男子のお部屋に乗り込みます。
うたとラップでおーばか騒ぎの楽しい何でもありのノリノリCDです。

【トラックリスト】
01 プロローグ ~思えば遠くへ来たモンだ~
 歌:永阪結里 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 0'59"
02 On Your Marks, Get Set Go!
 歌:永阪結里 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 4'15"
03 Believe passport
 歌:永阪結里 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 5'13"
04 なみだのねこじゃらし
 歌:卯月さくら 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 2'05"
05 深夜は○○特ダネ最前線
 歌:永阪結里・卯月さくら・宇藤圭子 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 2'54"
06 とりあえずsing & dance
 歌:仁上かすみ 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 4'14"
07 HORROR NIGHT CHILDREN
 歌:永阪結里・卯月さくら・宇藤圭子 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 6'36"
08 エピローグ ~nice to MEAT you~
 歌:永阪結里 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 1'00"
09 世紀末のお子様
 歌:卯月さくら 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 5'26"

【補足説明】
ジャンル:アニメパロディー(こどものおもちゃ
■監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲)/美里香鈴(作詞)/たらきゆう(エンジニア)
■ブックレット:永阪結里(イラスト)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
幻といわれているnoki-ろっく初めてのCD。2000年に、noki-ろっくのメインコンポーザー・まいまい氏をして「うちのスタジオにも在庫がありません」と言わしめた幻の作品。もちろんヨシミも持っていません。最初は、「こどものおもちゃ」のCDだったんですね…。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
昔、アメリカに「コモドール」というコンピュータ会社があったそうですね。Amigaの。そこから、おそらくは「こどものおもちゃ」のCDなので「こどもーるれこーど」とレーベルを名付けたのでしょう。
KDR-001の記念すべき作品なのですが、わたしもCDで持っているわけではありません。1997年のCD-Rがもう読み込めなくなっている可能性もありますし、ついに手に入らないままで終わりそうな感じです。
もう既にポップな作品が多いのですが、絶妙な明るさと暗さを併せ持つtr.9は最高だったように思えます。ただ、わたしもストリーミングで最後に聴いてからもう20年にもなります……。

 

KDR-002 Illusion Complex

1997/8/15
プレスCD
2000円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
「頑張っている人を応援しよう!」 ってことで作ったCDです。お子様VOICEが基本のCD、「子供だって頑張っているよ! だからがんばってね!」といった感じの元気のCDです。
前作に比べて落ち着いた感じの曲が多いです。これからなにかがんばる人も、 がんばり終わって疲れている人もこのCDで元気になってね。

【トラックリスト】
01 GENERATE COUNTDOWN
 歌:永阪結里 作詞:美里香鈴/作曲:たらきゆう 3'27"
02 bang!
 歌:永阪結里 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 4'40"
03 APASSIONATE
 歌:わさびまめみつ 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 4'10"
04 風の都市
 歌:永阪結里・わさびまめみつ 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 4'45"
05 バレテタ。
 歌:永阪結里 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 4'32"
06 ひまわり
 歌:永阪結里 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 5'26"
07 Platonic Princess
 歌:わさびまめみつ 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 4'22"

【補足説明】
■監督:たらきゆう
■音楽スタッフ:まいまい(作曲)/美里香鈴(作詞)
■ブックレット:編集・たらきゆう(レイアウト)/永阪結里(イラスト)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
noki-ろっく初めてのプレスCD。tr.04の「風の都市」がかなりいい感じだと思います。全曲オリジナルでファンにとってはたまらない構成になっているのですが、オリジナルはなかなか売れないのですよね…。マーケティング的には難しかったろうなあ、と推察します。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
2作目のこのCDは、だいぶ落ち着いた感じの曲が多いように思えます。いや、しっかり弾けている感じもしますけれども、どことなく落ち着いているような。
tr.4は相変わらずツインボーカルの名曲です。フォークっぽい曲はnoki-ろっくの中では珍しいのではないでしょうか。まさに「癒し」という感じがします。

 

KDR-003 19番目のアエティー

1997/12/29
CD-R
2500円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
空から見守る天使ウェンディーと哀れな少女ミエセルの物語。永阪結里が書き下ろす48ページにも及ぶ コミックブックレット付きのクラシカルなCDです。 曲も作曲担当まいまいが10年以上温めてきたものばかり集め14曲、 70分とボリュームのある1枚に仕上がっています。 クラシック好きな方、メタル好きな方(笑)は是非聞いて見てくださいね。

【トラックリスト】
01 landing on the earth
 歌:永阪結里・わさびまめみつ 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 7'46"
02 Top acoustic-digital
 歌:永阪結里 作詞:永阪結里/作曲:まいまい 5'34"
03 morning
 歌:わさびまめみつ 作詞:わさびまめみつ/作曲:まいまい/ピアノ:まいまい 3'18"
04 fly in the sky
 歌:わさびまめみつ 作詞:わさびまめみつ/作曲:まいまい 4'22"
05 Flames of first glory(inst.)
 作曲:まいまい 3'33"
06 shadow
 歌:C_MONKEY 作詞:永阪結里/作曲:まいまい 4'00"
07 清らに星降るこよい
 歌:まいまい 作詞・作曲:A.Adam/編曲:まいまい 3'29"
08 Adrpan ~アダラパーノ
 歌:C_MONKEY・永阪結里 作詞:C_MONKEY/作曲:まいまい 4'55"
09 Tittle of sin
 歌:永阪結里・まいまい 作詞:美里香鈴・まいまい/作曲:まいまい 2'52"
10 A ray of hope
 歌:わさびまめみつ 作詞:わさびまめみつ/作曲:まいまい 4'57"
11 あの空の彼方から
 歌:永阪結里 作詞:永阪結里/作曲:まいまい 4'43"
12 輝きは雲のなかに
 歌:C_MONKEY 作詞:C_MONKEY/作曲:まいまい 4'42"
13 19番目のアエティー
 歌:永阪結里 作詞:C_MONKEY/作曲:まいまい 6'30"
14 christmas present
 歌: 永阪結里 作詞:noki-ろっく/作曲:まいまい 5'48"

【補足説明】
■企画・監督:まいまい
■音楽スタッフ:美里香鈴・永阪結里・わさびまめみつ・C_MONKEY(作詞)/まいまい(作曲)/たらきゆう(エンジニア)
■ブックレット:永阪結里
■協力:三好史/宇藤圭子/シルフ

【ヨシミ22歳の解説 2007】
CDに同人誌が付いて来るという豪華な構成で、CDが同人誌のイメージ音楽というような役割を果たしているようです。tr.01も素晴らしいですが、tr.11やtr.13もあなどれません。tr.07では、なんとまいまいさんの歌も聴けるという珍しいこと尽くしのCDです。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
今だから書きますけれども、1999年か2000年頃、このCDはnoki-ろっくの公式から購入可能でした。そこでわたしは購入したんですけれども、どういうわけか後半の方の曲順が、ブックレットや公式サイトの記述とは異なっていたような記憶があるのですよね。色々と、不思議なこともありました。
tr.1については、少し長めのイントロがとても心地よく、当時出始めのMP3プレイヤーで頻繁に聴いていたような記憶があります。

 

KDR-006 聖ルイス女学園卓球部!

1998/8/16
プレスCD
2500円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
卓球部存続の危機に高校2年生のポン子が大活躍!? 聖ルイス女学園卓球部の面々と、 卓球部を廃部に追い込もうとするバレー部主将の壮絶なる対決。 又、そこに絡んでくる愛と友情の物語。 そしてその影で暗躍する謎の密教集団とは…?
豪華ブックレット+noki-ろっく初のドラマ付きのCDです。

【トラックリスト】
01 アバンタイトル(ドラマタイトルコール)
 0'11"
02 聖ルイス女学園卓球部!
 歌:永阪結里 作詞・作曲:まいまい  4'16"
03 「タイヘンダ!」(ドラマ(1))
 6'51"
04 琥珀色のAmbition ~綾小路麗花のテーマ
 歌:うり 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 3'56"
05 「野望と希望」(ドラマ(2))
 1'07"
06 よいこはまねをしないで!
 歌:永阪結里・沓沢聖子 作詞・作曲:まいまい 4'50"
07 「運命の出会い!?」(ドラマ(3))
 1'30"
08 アイキャッチ(ドラマアイキャッチ)
 0'15"
09 「ピンポンシスターズ結成」(ドラマ(4))
 5'50"
10 ラクル☆納豆パワー ~有賀さやかのテーマ
 歌:わさびまめみつ 作詞・作曲:まいまい 3'07"
11 ぴん子受難曲 ~大泉ぴん子のテーマ
 歌:石渡夏子 作詞:石渡夏子/作曲:まいまい 4'04"
12 「決戦、そして明日へ…」(ドラマ(5))
 7'14"
13 Fight! ~小泉ぽん子のテーマ
 歌:永阪結里 作詞:永阪結里/作曲:まいまい 4'36"
14 ジングル(ジングル)
 0'24"
15 noki-ろっく放送局(1)(ラジオ番組)
 出演:永阪結里・うり 7'31"
16 Stingy Confidence
 歌:永阪結里 作詞・作曲:まいまい 3'16"
17 noki-ろっく放送局(2)(ラジオ番組)
 出演:永阪結里・うり 5'21"
18 la vie en rose
 歌:うり 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 4'19"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
永阪結里(小泉ぽん子)/わさびまめみつ(有賀さやか)/うり(綾小路麗花)/石渡夏子(大泉ぴん子)/村田貴世彦(大泉勝人)/飯田橋学(ヒロト先生)
注意書き『Tr.13 に音飛びする箇所がありますが、録音上のミスであり、CDに傷が付いているわけではありません。お聞き苦しくなっている事をお詫びいたします。』だそうです。
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画・監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲)/ryouhey(ギター・アレンジ)/美里香鈴(作詞)/たらきゆう(ミックスダウン)
■ドラマスタッフ:まいまい(原作・監修・音楽)/たらきゆう(脚本・演出)/ryouhey(音楽)
■noki-ろっく放送局:うり・永阪結里(企画)/まいまい(監督)/たらきゆう(編集)
■ブックレット:飯田橋学(編集・イラスト)/永阪結里(おまけページ)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
ラジオドラマサークルとしてのnoki-ろっくの大きな転機となる、初のドラマCD。独特の世界観によって作り出される世界は、多くの人をnoki-ろっくの虜にしました。また、このCDから「制作協力:MYSTERY CIRCLE」という文字が入るようになりました。MYSTERY CIRCLE(のちに「21世紀研究所」に改名)は、飯田橋学さんの個人サークルです。楽曲のほうも、独特な雰囲気のtr.6や、noki-ろっく史上最高の歌唱難易度を誇るtr.18など、目が離せない作りになっています。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
音飛びの注意書きがあるtr.13なのですが、その後別バージョンが別のCD(KDR-007)に収録されることになります。でも、このCD収録のバージョンが再収録されることもなく……。当時、多くの人が残念がっていたように思えます。その後、データの消失により、完全バージョンは失われてしまったのではないでしょうか。
それはともかく、tr.6が特徴的ですよね。歌詞に「香港に売って」と出てきますけれども、この時期の中国に返還された直後の「香港」の位置づけというものが現在と異なるんじゃないのかな、という、そんな時代背景を感じます。

 

KDR-007 いつか大きくなったら

1998/11/3
CD-R
1000円
ジャンル:アニメパロディー(夢のクレヨン王国)

【noki-ろっくによる紹介】
アニメ「夢のクレヨン王国」のパロディーCDです。名脇役レンコポッチが主人公で日ごろの恨みつらみ(?)を歌っています。 「クレヨン王国」を知っている方もそうでない方も気に入ってくれるといいな!
曲数少なめでお手ごろなお値段のミニアルバムです。

【トラックリスト】
01 いつか大きくなったら
 歌:永阪結里 作詞:飯田橋学/作曲:まいまい 4'53"
02 Fight! (R Version)
 歌:永阪結里 作詞:永阪結里/作曲:まいまい/編曲:ryouhey  4'34"
03 いつか大きくなったら(カラオケヴァージョン)
 作曲:まいまい 4'49"
04 Fight! (R Version)(カラオケヴァージョン)
 作曲:まいまい/編曲:ryouhey 4'34"
05 noki-ろっく放送局ミニ(ラジオ番組)
 出演:永阪結里 4'54"

【補足説明】
ジャンル:アニメパロディー(夢のクレヨン王国
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画・監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲)/ryouhey(編曲)/永阪結里(作詞)/飯田橋学(作詞)/たらきゆう(ミックスダウン)
■noki-ろっく放送局:まいまい(企画・監督・BGM)
■ブックレット:飯田橋学(イラスト・編集・レイアウト)/ひな。(イラスト)
■おまけCG:ryouhey(編集・CG)/飯田橋学(CG)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
noki-ろっく初のおまけ付きCD。パソコンで各種CGを見ることが出来たりなど、サービス精神盛りだくさんの作品です。この作品より制作に漫画家のひな。さんが携わるようになったようです。私は、このCDのネタもととなった「夢のクレヨン王国」を知らないのですが…。まあ、どうにかなるものです。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
noki-ろっくの二次創作作品というものはそんなに多くないはずです。作中の細やかなパロディを無視して、作者本人が制作に携わっているKDR-015(私立成崎学園)を除けば、KDR-001(世紀末のお子様)と本作KDR-007だけではないでしょうか……?
夢のクレヨン王国」という元ネタのチョイスはどこから出てきたのでしょう。色々と気になります。

 

KDR-008 ジュエルマスター光輝

1998/12/30
プレスCD
1900円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
高石光輝(みつき)は、 元気で明るい小学五年生の女の子。 ある日、光輝は露店で売っている変な外人から、見た事も無い美しい指輪をもらう。 そしてなんと石の中から羽根の中から羽の生えたうさぎ(猫もどき)が登場! アマダスと名乗るその猫もどきは、光輝こそ宝石に蓄積された、 人の恨み・悲しみを開放できる「ジュエルマスター」の資格を持つ者だという。 アマダスにつれられたどり着いた先には、石に魔力に取りまれ、 モンスターと化した人間の姿が…。今,ジュエルマスター光輝の戦いが始まる!

【トラックリスト】
01 POP'n'MIND
 歌:永阪結里 作詞:美里香鈴/作曲:ryouhey 4'15"
02 朝の風景(inst.)
 作曲:まいまい 2'22"
03 だましうち
 歌:永阪結里 作詞:美里香鈴/作曲:ryouhey 3'47"
04 謎の露天商(inst.)
 作曲:ryouhey 2'17"
05 その名はアマダス
 歌:わさびまめみつ 作詞:飯田橋学/作曲:まいまい 4'26"
06 魔石に憑かれし者(inst.)
 作曲:ryouhey 2'13"
07 変身!(inst.)
 作曲:まいまい 2'19"
08 Battle and Flash
 歌:永阪結里 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 3'57"
09 戦い終わって…(inst.)
 作曲:まいまい 1'53"
10 ホリデータイム
 歌:うり 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 4'16"
11 noki-ろっく放送局(ラジオ番組)
 出演:うり・永阪結里 9'31"
12 螺旋階段
 歌:うり 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 4'13"

【補足説明】
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画:飯田橋学/監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲)/ryouhey(作曲・ギター)/たらきゆう(ミックスダウン)/美里香鈴(作詞)
■noki-ろっく放送局:うり・永阪結里(企画)/たらきゆう(構成・編集)
■ブックレット:飯田橋

【ヨシミ22歳の解説 2007】
飯田橋学さんによる同人誌が添付されているCDです。同人誌はどうやらCDの初出に間に合わなかったらしく、当初はコピー誌の「暫定版」が頒布されたらしいですが、詳しいことはわからないですね…。ドラマが含まれているわけではないので、「聖ルイス女学園卓球部」みたいなものを期待していると、違ったものが出てくるかもしれません。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
こちらは、音楽CDではあるんですけれどもドラマCDではないんですよね。それでも、noki-ろっく放送局は収録されていますので、安心です。
今更ですけれども、「羽の生えたうさぎ(猫もどき)」という表現が、うん、確かにその通りなんですけれども、うん。もしかすると、この時代にはこういう作品が多く世の中にあったのかも知れないですね。オリジナルの本作を生み出すだけの土壌があったのでしょう。

 

KDR-010 世紀末のお子様 '99(つくも)

1999/4/18
CD-R
999円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
1stアルバムの「世紀末のお子様」 より表題曲をシングルカットして、さらにパワーアップしました。 ヴォーカルは、 わさびまめみつが前作にましてお子様ヴォイスで大ハッスルしています。 「世紀末のお子様」をお持ちの方も、お持ちでない方も是非ぜひどうぞ!

【トラックリスト】
01 世紀末のお子様 '99
 歌:わさびまめみつ 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 5'44"
02 We can't be ...(弐萬九千九百九拾九年後の君に)
 歌:わさびまめみつ 作詞:美里香鈴/作曲:たらきゆう・まいまい 4'52"
03 ふぬけ
 歌:たらきゆう 作詞・作曲:まいまい/出演:永阪=フランソワーズ=ド=結里・わさび=ローズマリー=まめみつ・石井=エミリータ=絵美・宮尾=ストレインジヘア=祐果・橘=トレビアン=モミ=優 3'27"
04 noki-ろっく放送局ミニ(ラジオ番組)
 出演:永阪結里・わさびまめみつ 6'46"
05 世紀末のお子様 '99(カラオケヴァージョン)
 作曲:まいまい 5'44
06 We can't be ...(カラオケヴァージョン)
 作曲:たらきゆう・まいまい 4'50"

【補足説明】
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画・監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作詞・作曲)/美里香鈴(作詞)/たらきゆう(作詞・作曲・ミックスダウン)
■noki-ろっく放送局ミニ:まいまい(企画・監督・編集・BGM)
■ジャケットデザイン・イラスト:飯田橋
■歌詞カード:たらきゆう(レイアウト)/永阪結里(イラスト)

【ヨシミの22歳解説 2007】
1999年はnoki-ろっくにとって飛躍の年でした。そんな1999年第1弾「シングル」が「世紀末のお子様 '99」です。1作目の「世紀末のお子様」のリアレンジバージョンなのですが、とにかく歌のキーが高い…。なので、これはやはりわさびまめみつさん以外は歌えないのではないかなあ…と思いました。tr.03は、よくわからないのですが…。要するに焼き肉屋さんかどこかで隠し撮りをしたという…。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
KDR-001-09で「Cmaj」であったところのキーが「Fmaj」にグーンとパワーアップ! 最新の編曲技術で曲が生まれ変わった! という感じです。まさに、この「世紀末のお子様 '99」こそがnoki-ろっくの代表曲となっているのではないでしょうか。
99尽くし。頒布価格も999円でしたので、当時、M3という頒布会で初出の際、お釣り用の1円玉を大量に持ち込んだ、という話を聴きました。買う方も買う方で、「お釣りの出ないように」999円を用意していった方も居たそうで……。うん。大変ですね……。

 

KDR-011 メイド少年

1999/5/5
CD-R
1500円
ジャンル:オリジナル(15禁)

【noki-ろっくによる紹介】
「19番目のアエティール」 に続くクラシックナンバー。 少年・悟が橘家のメイドとして働くが、 そこには美少年・薫一郎が…少年達がおりなす愛と絶望の物語。CDドラマ+ヴォーカル3曲収録。
とことん芸術性にこだわった渾身のCDに仕上がっています。漫画家のひな。 先生を迎え、さらに充実の1枚。
(このCDは15歳未満の御購入はできませんのであらかじめご了承ください。)

【トラックリスト】
01
 歌:永阪結里 作詞・作曲:まいまい 4'13"
02 ドラマ I(ドラマ(1))
 挿入曲:「悟(ピアノソロ)」「襤褸~願望」「傀儡」「憧憬~傀儡」 14'48"
03 薫一郎
 歌:ひな。  作詞・作曲:まいまい  3'22"
04 ドラマ II(ドラマ(2))
 挿入曲:「艶冶~焦燥」「傷痕」「茫漠」 4'30"
05 雪の旋律
 歌:永阪結里・ひな。 作詞・作曲:まいまい 5'21"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
永阪結里(山浦 悟)/ひな。(橘 薫一郎)/村田 貴世彦(薫一郎の父)
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画・監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作詞・作曲)/たらきゆう(ミックスダウン)
■ブックレット:永阪結里(表紙・コミック)/飯田橋学(表紙仕上げ・デザイン)
■ブックレット制作スタッフ:まるか/ひな。/刹那よね/沓沢聖子/飯田橋学/石塚奈美子
■ジャケット写真素材:ともゆき写真集(c Tomoyuki.U)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
ショタケットで販売された、R指定の作品。当初から「売り逃げ」を考えていたらしく、あっという間に通販の取り扱いが終わってしまったという、幻の作品です。漫画家のひな。さんと永阪結里さんの絡みがなんとも言いがたいですが、好みは人それぞれです。ひな。さんがここまで有名になってしまった今、このCDは話題にすることだけでタブーとされているようです。完璧に美しく危うい世界を作り込んでいるまいまいさんの音楽は、BGM1曲たりとも聴き逃すことは出来ません。また、付属のブックレットに書かれているマンガは永阪結里さんの手によるものですが、noki-ろっくのサイトコンテンツ「noki-スポ」からは、結里さんをひな。さんと刹那よねさんがサポートしていたという事実が明らかになりました。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
これ、今となっては全然「R指定」なんかじゃないのでは?
と思い再度聴いてみたりしましたが……。やはり、R指定くらいでちょうどいいのかも知れませんね……。このような指定が付いている作品は、こどもーるれこーどのレーベル作品の中では本作だけではないでしょうか。
ついついセンセーショナルな方面に気が行きそうですけれども、BGMの素晴らしさ、美しさが現在のlove solfegeに繋がるウルトラハイクオリティなものですので……。このCDは、本来そこを楽しむべきものなのでしょうね。ここには一つの確固たる世界があるのです。

 

KDR-012 ダイエット大作戦

1999/8/13
プレスCD
1900円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
noki-ろっくで一番人気の「聖・ルイス女学園卓球部!」に負けない楽しいドラマを目指して曲にも話にも全力を注ぎました。
どこにでも普通にいそうな少女、玉緒ちゃんの恋の物語。玉緒ちゃんが心惹かれる圭一くん、最近玉緒に何か言いたげ。もしかして、もしかすると…。
意外と好評だった習作「74」のremixや、「世紀末のお子様'99」に残念ながら収録できなかった、「世紀末のお子様'99 I-N-U mix」も収録。

【トラックリスト】
01 ドラマ(1) 『ダ』の巻(ドラマ(1))
 2'55"
02 玉緒ちゃん
 歌:うり 作詞:まいまい・永阪結里/作曲:まいまい 3'13"
03 ドラマ(2) 『イ』の巻(ドラマ(2))
 5'27"
04 ダイエット大作戦
 歌:うり 作詞:まるか/作曲:まいまい 3'56"
05 ドラマ(3) 『エ』の巻(ドラマ(3))
 9'08"
06 決まり手言えるかな
 歌:わさびまめみつ 作詞:飯田橋学・永阪結里・まるか/作曲:まいまい 4'10"
07 ドラマ(4) 『ッ』の巻(ドラマ(4))
 2'56"
08 Happy Days
 歌:うり・わさびまめみつ・刹那よね・沓沢聖子・ひな。・村田貴世彦 作詞:飯田橋学/作曲:まいまい 3'49"
09 noki-ろっく放送局(1)(ラジオ番組)
 出演:うり・永阪結里 4'21"
10 74R(inst.)
 作曲:まいまい 3'10"
11 世紀末のお子様'99 I-N-U mix
 歌:わさびまめみつ 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい/リミックス:三好史 6'59"
12 noki-ろっく放送局(2)(ラジオ番組)
 出演:うり・永阪結里 6'58"
13 CHILDISH
 歌:永阪結里 作詞:永阪結里/作曲:まいまい 3'24"
14 noki-ろっく放送局(3)(ラジオ番組)
 出演:うり・永阪結里 1'37"
15 ドラマ(5) 『ト』の巻(ドラマ(5))
 0'43"
16 汗と涙の綱取物語
 歌:ひな。 作詞・作曲:まいまい 4'08"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
うり(相模玉緒)/ひな。(藤井圭一, アナウンサー)/わさびまめみつ(藤井櫻子)/沓沢聖子(沓沢聖子)/刹那よね(玉緒の母, 鍋田先生)/村田貴世彦(玉緒の父)/唯瑞葉(通行人C) 他
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画・監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲 all)/飯田橋学(作詞 6, 8)/永阪結里(作詞 2, 6, 13)/まるか(作詞4, 6・m.c. 6))/美里香鈴(作詞11)/三好史(リミックス 11)/たらきゆう(ミックスダウン)
■ドラマスタッフ:まいまい(脚本・BGM・編集)/村田貴世彦(演出・編集)/たらきゆう(編集・SE)
■noki-ろっく放送局:まいまい(企画・監督)/たらきゆう(編集)
■ブックレット:飯田橋学(編集・レイアウト・キャラクターデザイン)/ひな。(イラスト)/永阪結里(製本部長・管財)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
神懸かり的な旋律が印象的なtr.02から始まって、聞き逃すことの出来ないドラマと曲が交錯するnoki-ろっくの最高傑作。わたし的には「玉緒ちゃん」が最高なのですが、「CHILDISHこそまいまいさんの真骨頂」という人も居て、色々です。「決まり手言えるかな」もかなりすごい出来なのでは…。ちなみに現在は相撲の決まり手はさらに追加されているそうです。ドラマ自体が上手くまとまっていて聴いていて楽しい作品です。ひな。さんの手掛けたジャケットも、現在はそれなりに価値があるのでは、と思いますが…。「それじゃ、黄昏」っていうのは、玉緒の母が言う名台詞です。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
ヨシミ22歳が「それじゃ、黄昏」を本作からパクりはじめて最低でもかれこれ13年。やはり、原典には到底叶いませんね……。
当時のnoki-ろっくでは、「tr.2の音源は何を使っているでしょうかクイズ」のような感じの企画があったように思えます。まあ、非常に特徴的ですよね。
わたし、このCD初出のコミックマーケットC56で、noki-ろっくのサークルの前を通ったのですが、当時はnoki-ろっくのことを知らなかったので通り過ぎてしまいました。あまりにもインパクトがありすぎて……。でも、後日ファンになり。最終的には、このCDは今もCD棚で厳重に保管されています。

 

KDR-013 永阪結里の100問100答

1999/10/3
CD-R
1000円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
noki-ろっくのメインヴォーカル永阪結里に焦点を当てたセミ・ノンフィクションCD。
空から突然、恐怖の魔王アンゴルモアが舞い降り永阪結里に言い放つ。「これから出す100の問題に答えられなければ、地球を滅亡させるわ!」…と。果たして、地球の運命やいかに。 みなさんも永阪結里と一緒にクイズ問題にチャレンジだ!

【トラックリスト】
01 プロローグ(ドラマ)
 1'50"
02 勉強のうた
 歌:永阪結里 作詞・作曲:まいまい 5'22"
03 100問100答(ドキュメンタリ)
 6'17"
04 エピローグ(ドラマ)
 0'34"
05 べけべけ(inst.)
 声:永阪結里 作曲:まいまい 1'45"
06 noki-ろっく放送局(ラジオ番組)
 出演:村田貴世彦・わさびまめみつ 4'13"
07 AUTUMN BREATH
 歌:わさびまめみつ 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 4'17"
08 勉強のうた(カラオケヴァージョン)
 作曲:まいまい 5'22"
09 AUTUMN BREATH(カラオケヴァージョン)
 作曲:まいまい 4'13"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
永阪結里(永阪ゆいり)/うり(アンゴルモア・ナレーション)
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画:飯田橋
■監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲 all・作詞 2・ミックスダウン)/美香里鈴(作詞 7)/たらきゆう(エンジニア)
■ドラマスタッフ:飯田橋学(脚本・演出)/まいまい(BGM・編集・SE)/たらきゆう(編集)
■100問100答スタッフ:まいまい(BGM・編集)
■noki-ろっく放送局アダルト:まいまい(監督)/村田貴世彦(企画・演出)/たらきゆう(編集)
■ブックレット:飯田橋学(編集・レイアウト・イラスト)/永阪結里(製本部長・管財)
■協力:グランドファーザー鱈

【ヨシミ22歳の解説 2007】
noki-ろっくのメインボーカリスト・永阪結里さんをメインに押し出した衝撃のドキュメンタリーCD。本当にこれはヤラセ無しなのか…という風に疑ってしまいたくなります。あまりにも完成し尽くされた100問100答の演出と、見事な天然ボケ。この組み合わせはたまらないのでは、と思います。もっとも、100問100答といいながら30問ちょっとしかないのですがねえ…。それでももう、十分だと思います…。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
今になって思うんですけれども、主にこのCDのtr.3について、「本当に凱旋門は京都になかったのか?」とか、「平作川の位置づけは」とか、そういったことを深く深く考えてしまいます。
tr.2のハレルヤコーラスも最高ですし、CD全体が本当にうまく出来ています。そもそもね、tr.1の冒頭部分の何気ない感じの鼻歌は、「あの曲」のパロディだと思うのですが……。あまり言及しないほうがいいのでしょうか…。

 

KDR-015 私立成崎学園

1999/12/24
プレスCD
1900円
原作:刹那よね(刹那主義)

【noki-ろっくによる紹介】
私立成崎学園は中等部から大学院までエスカレーター式の学校。その中等部のあるクラスを舞台にした物語。今日は文化祭、1年壱組の野島まさし、柴山 新、堺 浩一、宇津野 沙南の4人は合唱コンクールが行われる体育館に向かうが、異空間に迷い込んでしまう。なんとか元の世界に戻ろうとするが…。
noki-ろっくのヴォーカルにも参加している、刹那主義の刹那よね先生原作の、おなじみ「私立成崎学園」をCD化。ドラマ、うた、ブックレット全て書き下ろしです。「成崎学園」をご存じの人も、そうでない人も、一度聴けばこの世界に病みつきに…!?

【トラックリスト】
01 school! school! school!!
 歌:わさびまめみつ 作詞・作曲:まいまい 5'45"
02 ドラマ第1幕
 6'19"
03 What happened?(inst.)
 作曲:まいまい 1'42"
04 ドラマ第2幕
 4'04"
05 学園盗賊
 歌:刹那よね・ひな。 作詞:たらきゆう/作曲:まいまい 3'43"
06 ドラマ第3幕
 5'55"
07 やくそく
 歌:刹那よね・永阪結里・ひな。 作詞・作曲:まるか 5'16"
08 ドラマ第4幕
 8'03"
09 成崎学園中等部校歌
 歌:成崎学園中等部一年壱組一同 作詞:刹那よね/作曲:まいまい 5'21"
10 noki-ろっく放送局(1)
 出演:永阪結里・刹那よね・ひな。 4'20"
11 wish
 歌:永阪結里・刹那よね 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 6'24"
12 Miss Rain
 歌:ひな。 作詞:永阪結里/作曲:まいまい 5'09"
13 noki-ろっく放送局(2)
 出演:永阪結里・刹那よね・ひな。 4'32"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
永阪結里(柴山新)/ひな。(宇津野沙南)/わさびまめみつ(野島まさし)/刹那よね(但馬羅維・司会)/村田貴世彦(堺浩一)/えみりん(アナウンス) 他
原作:刹那主義
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画・原作:刹那よね/監督:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲 1, 3, 5, 9, 11, 12・作詞 1)/まるか(作詞・作曲 7)/永阪結里(作詞 12)/美里香鈴(作詞 11)/刹那よね(作詞 9)/たらきゆう(作詞 5)
■ドラマスタッフ:刹那よね(脚本)/まいまい(BGM・編集・SE)/村田貴世彦(演出・編集)
■noki-ろっく放送局:まいまい(企画・監督・編集・BGM)
■ブックレット:飯田橋学(編集・レイアウト)/刹那よね(イラスト・コミック)/永阪結里(製本部長・管財)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
1999年クリスマスイブのコミックマーケットで初出した作品です。ヨシミはこのCDをnoki-ろっく史上最高の作品だと思っています。そのくらい素晴らしい出来だと思っています。とある人をして「このCDが1900円なら浜○あゆみは100円だな」とのことです。原作は刹那よねさんのオリジナルコミック「私立成崎学園」(サークル「刹那主義」より刊行)です。プレスCDなので数百枚作られたとは思うのですが、あっという間に完売になってしまったなんだかすごい作品です。2000年春に発表された楽曲の人気投票では、1位がtr.09、2位3位がtr.11とtr.12だったかと記憶しています。「wish」と「Miss Rain」では、確かに迷うなあ…と思います。当時の永阪ゆいりさん曰く「しっとり系の票が別れたのですよ」だそうでした。納得です。素晴らしい。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
どこを取っても、どこから聴いても素晴らしい、まさにnoki-ろっくの最高傑作ですよ。後に歌詞がリライトされることになるtr.12も入っています。そう、このtr.12には原作のマンガがあるのですよね。「Miss Rain」と、頭が大文字になっているのがこのバージョンの特徴です。歌詞の内容も原作のマンガに沿ったものになっています。
お持ちの方もいらっしゃるかも知れませんが、この頃のnoki-ろっくのプレスCDはは海外プレスなんですよね。そのためか、このCDは特に劣化や盤面の不安定化が見られるような、そのような気がします。お持ちの方は、お早めにデータ化しておいた方がよろしいかと思われます。読み込み不能になる前に! 元データも残っていないそうなので!

 

KDR-016 ドキドキわかめ先生

2000/4/23
CD-R
900円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
今日は私立中山田小学校の卒業式。6年3組の担任、お色気たっぷりの鈴木わかめ先生も、教え子との別れは寂しそう。今日でお別れになるわかめ先生お気に入りの濱野ひろし君とのアバンチュールを試みるも、自称ひろし君の彼女、潮田ななみちゃんに邪魔をされ…。
愛あり、笑いありの、noki-ろっくの十八番、ドタバタラブコメディー。はっきり言って自信作です。ドラマ部は演出の村田貴世彦も自信を持ってお勧めします。
 また、曲の方にも新機材投入で力を入れました。ボーナストラックの「お茶漬けのうた」は永○園公認お茶漬けソングとなる日も近いかも!?
noki-ろっくのCDは初めて、という方にも、この作品はお手頃価格、お勧めできる一枚です。noki-ろっくの世界をご存知ないかたは、是非この作品でnoki-ろっくワールドにどっぷりはまって下さい。

【トラックリスト】
01 プロローグ(ドラマ(プロローグ))
 0'55"
02 ドキドキ! わかめ先生(オープニングソング)
 歌:わさびまめみつ 作詞・作曲:まいまい 4'11"
03 シーン1 放課後の誘惑(ドラマ(1))
 2'54"
04 アイ・キャッチ(ドラマ(アイキャッチ))
 0'14"
05 シーン2 理科準備室の秘密(ドラマ(2))
 6'23"
06 シーン3 そして、春……(ドラマ(3))
 1'42"
07 Wの悲劇2000(エンディングソング)
 歌:うり 作詞:森繁久子・まるか/作曲:まるか 3'30"
08 noki-ろっく放送局(ラジオ番組)
 出演:ひな。・永阪結里 9'54"
09 お茶漬けのうた
 歌:ひな。 作詞:飯田橋学/作曲:まいまい 4'49"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
わさびまめみつ(鈴木和歌女・潮田七海)/ひな。(濱野洋志)/村田貴世彦(湊貴世彦・ラズット君)/JUN-1(小松原渚)/飯田橋学(石橋校長) 他
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■企画:飯田橋
■総合監督・指揮:まいまい
■音楽スタッフ:まいまい(作曲2, 9・作詞2)/まるか(作曲7・作詞7)/JUN-1(エンジニア・ミックスダウン・レコーディング)/飯田橋学(作詞9)/森繁久子(作詞7)/永阪結里(レコーディング)/加藤ぱせりん広明(ギター2, 9)/磯村アッキー昭典(ギター7)
■ドラマスタッフ:飯田橋学(企画・演出・出演)/まいまい(BGM・編集・SE・演出)/サイバー☆ユイ(アイキャッチ
■noki-ろっく放送局おこたスタッフ:永阪結里(企画・監督・出演)/まいまい(企画・編集・BGM)/JUN-1(レコーディング)/ひな。(出演)
■ブックレット:飯田橋学(デザイン・編集・イラスト)/永阪ゆいり(製本部長・管財)/まいまい(文字)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
わかめ先生です。わさびまめみつさんの魅力を余すところなく味わえる至高の逸品です。ボーナストラックの「お茶漬けのうた」は、「私立成崎学園」の打ち上げで行った永谷園のお茶漬けやさんでのエピソードがもとになっている、とのことです。作品中に出てくる「ラズットくん」も、「私立成崎学園」のtr.09での歌詞「僕らずっとここにいる」の「らずっと」から来ているとか。余談ですが、ヨシミは当時「お茶漬けのうた」を着メロにしていたのですが、電車の中で携帯が鳴るたびに恥ずかしい思いをしていました。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
わ・か・め(はぁと)……というような感じのCDです。まさかの一人2役! とんでもないことです。
よく見てみると、村田貴世彦さんも一人2役なのですが、まあ、これはこれで、同じような役柄なのかも知れません……。
あとは、「日本人なら茶漬けでしょ」その通りだと思います。noki-ろっくは多様なジャンルの音楽を扱っていますけれども、これは演歌ですよね……? この頃のまいまい先生は、「演歌を作るときは、マイナーキーで、終止の前のコードをV7にしないでVmにして!」的なアドバイスをされていたような記憶があります。超なるほど感。

 

KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty

2000/8/12
プレスCD
2000円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
New York、暴力と欲望が渦巻く、世界最大の犯罪都市。今日もまた、そびえ立つ摩天楼の影に銃声が鳴り響き、悲鳴がこだまする。権力は腐敗し、愛が力に支配される街……もはや神は死んだのか?否!正義はまだ、失われたわけではない!我々には天から遣わされた奇跡の女神がいる。そう!人知れず悪と戦う、正義のハンバーガール。その名は、ミラクル・ビューティー!!(シナリオより)
ハンバーガーショップで働くポーラとルーシーが、怪盗ブラッディーローズの犯行予告を知り、悪を懲らしめるべくマイティーバーガーを手に犯行予告現場であるジャネット・タカダの屋敷へと向かうと、そこには鬼警部キングストンが…。
noki-ろっく初のアメリカンテイストが軽快な、勧善懲悪コメディーです。
また、キャラクタデザイン・ブックレットのイラストは、「アニメージュ」「マガジンZ」などで大活躍中の、ぶるまほげろー先生に担当していただきました。
ボーナストラックは永阪ゆいりがうたう、夏に涼しい、「White Lolita」と、夏こそ熱くなれる「noki-ろっく音頭」です。こちらもお聴き逃しのないよう!

【トラックリスト】
01 プロローグ(ドラマ(プロローグ))
 0'52"
02 Everybody wants 2 MEAT the HamburGIRL (オープニングテーマ)
 歌:ひな。 作詞:まるか/作曲:まいまい 4'20"
03 「ポーラ 'n' ルーシー」(ドラマ(1))
 4'59"
04 ようこそマザーバーガーへ(ルーシーのテーマ)
 歌:刹那よね 作詞・作曲:まるか 3'05"
05 キングストン警部」(ドラマ(2))
 2'40"
06 In the Cause of Justice(キングストン警部のテーマ)
 歌:村田貴世彦とnoki-ろっく男声合唱団 作詞:飯田橋学/作曲:まいまい 3'41"
07 「ジャネット ~前編~」(ドラマ(3))
 1'34"
08 TVCM「パパネットタカタTVショッピング」(アイキャッチ)
 出演:村田貴世彦/うり/ひな。 他 1'24"
09 「ジャネット ~後編~」(ドラマ(4))
 4'45"
10 MoonNight Light Rondo(ジャネットのテーマ)
 歌:わさびまめみつ 作詞:かなこ/作曲:まいまい 2'54"
11 「サンドラ」(ドラマ(5))
 4'48"
12 PERVERSITY(サンドラのテーマ)
 歌:うり 作詞:まるか/作曲:まいまい 3'14"
13 ハンバーガール」(ドラマ(6))
 12'14"
14 きっと、もっと(エンディングテーマ)
 歌:刹那よね&ひな。 作詞:刹那よね/作曲:まいまい 5'33"
15 noki-ろっく放送局 Part. 1(ラジオ番組)
 出演:ひな。・永阪ゆいり 3'53"
16 White Lolita(ボーナストラック(1))
 歌:永阪ゆいり 作詞:永阪ゆいり&まるか/作曲:まいまい 3'41"
17 noki-ろっく放送局 Part. 2(ラジオ番組)
 出演:ひな。・永阪ゆいり 3'43"
18 noki-ろっく音頭(ボーナストラック(2))
 歌:永阪ゆいり 作詞:永阪ゆいり/作曲:まいまい 4'23"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
ひな。(ポーラ, ミラクルビューティー)/刹那よね(ルーシー)/わさびまめみつ(ジャネット・タカダ)/うり(サンドラ, ブラッディ・ローズ)/村田貴世彦(キングストン警部)/飯田橋学(ナレーション, キングストン警部の部下C)/まるか(キングストン警部の上司, 部下B)/JUN-1(キングストン警部の部下A) 他
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■製作総指揮:まいまい
■企画・原案:飯田橋
■演出:村田貴世彦
■脚本:まるか/飯田橋
■録音監督:JUN-1
■音楽:まいまい/まるか
■音響効果:まいまい/JUN-1/サイバー☆ユイ/永阪ゆいり
■音声編集:まいまい/永阪ゆいり
■ギター演奏:加藤”ぱせりん”広明/三好高志
■キャラクターデザイン:ぶるまほげろー
■イラスト:ぶるまほげろー飯田橋
■ブックレット制作・彩色:飯田橋
■noki-ろっく放送局監督:永阪ゆいり

【ヨシミ22歳の解説 2007】
この作品から、外部のイラストレーターを呼び込むようになったnoki-ろっく。正義のハンバーガールMiracle Beauty(略して「みらびゅ」)では、ぶるまほげろーさんをイラストレーターに迎えています。もっとも、ぶるまほげろーさんが携わったのはキャラクターデザインとモノクロイラストがメインで、ジャケットの表紙の彩色は飯田橋学さんが手掛けていた、という記憶があります。ドラマ部がかなり長いうえ登場人物も多いので、かなり苦心の末に生み出されたという話を聞いたことがあります。この作品から、noki-ろっくのCDにはアンケートハガキが封入されなくなりました。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
ポーラとルーシーの掛け合いが最高でした……。いま聴くと、本当に涙が止まらない。聴き終わりたくない。そういうCDになっています。このCDを最初に聴いた頃は、まだこの本当の良さが分からなかった……と悔いています。
作中のパロディは、主に某「佐世保発生放送テレビショッピング」のことだと思っております。2000年頃にはもうあったんですね、某「佐世保発生放送テレビショッピング」。
tr.16は、KDR-005「White Lolita」(企画中止・欠番)からの収録であった、というようなことを聞いた記憶があります。

 

KDR-018 ゆいりんのnoki-ろっくお楽しみ箱 vol.1

2000/10/17
CD-R
500円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
あのゆいりんこと永阪ゆいりがCDを作っちゃった!! いろいろ楽しい内容盛りだくさんの「noki-ろっく お楽しみ箱!」の第一弾。ゆいりん曰く、「vol.1の聴きどころは、夏の新譜『正義のハンバーガール Miracle Beauty』の収録で出たNG。人気があった『メイド少年』のBGMがすべて入っていること。それからゲストさんを招いての童謡アレンジ企画! 他にもいっぱい。てゆーか、聴きどころは全部だね!」 とのこと。通販でしか手に入らない、期間限定の作品につき、今回残念ながら手に入れられなかった方は季節ごとに発表される次回作を待て!

【トラックリスト】
01 トーク
 5'36"
02 数学者はなぜ大道芸をするか
 作曲:まいまい/KDR-008 ジュエルマスター光輝 tr.11 より 2'57"
03 トーク
 1'33"
04 ぶんぶんぶん/悠衣
 歌:永阪ゆいり 作詞:村野四郎/ボヘミア民謡 1'06"
05 トーク
 0'30"
06 ぶんぶんぶん/kya
 歌:永阪ゆいり 作詞:村野四郎/ボヘミア民謡 1'18"
07 トーク
 0'34"
08 ぶんぶんぶん/大嶋プロ
 歌:永阪ゆいり 作詞:村野四郎/ボヘミア民謡 0'43"
09 トーク
 0'25"
10 ぶんぶんぶん/JUN-1
 歌:永阪ゆいり 作詞:村野四郎/ボヘミア民謡 0'40"
11 トーク
 0'42"
12 ぶんぶんぶん/まいまい
 歌:永阪ゆいり 作詞:村野四郎/ボヘミア民謡 0'57"
13 トーク
 2'42"
14 「今週の村田貴世彦」
 0'21"
15 トーク
 0'52"
16 「時間無いんだからボケるなよ」
 0'41"
17 トーク
 0'37"
18 「あっ…あっ…」
 0'10"
19 トーク
 0'19"
20 「ピンクコーナー」
 0'17"
21 トーク
 0'28"
22 「もうがまんできない…!」
 出演:村田貴世彦 0'28"
23 トーク
 2'19"
24 風のソナタ
 演奏:まいまい 作曲:まいまい/まいまいピアノ楽譜集4 2'16"
25 トーク
 1'30"
26 きらきら星
 演奏:まいまい フランス民謡/編曲:まいまい/まいまいピアノ楽譜集2 1'27"
27 次回予告
 0'47"
28 CM
 0'43"
29 CM
 0'41"
30 朝の登校
 作曲:まいまい/KDR-015 私立成崎学園 tr.4 より 0'53"
31 謎の人影
 作曲:まいまい/KDR-015 私立成崎学園 tr.6 より 1'24"
32 phantom
 作曲:まいまい/KDR-015 私立成崎学園 tr.6 より 0'24"
33 想い出の校舎
 作曲:まいまい/KDR-015 私立成崎学園 tr.8 より 2'02"
34 チャイム
 作曲:まいまい/KDR-015 私立成崎学園 tr.8 より 0'45"
35 悟(ピアノソロ)
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 tr.2 より 1'41"
36 襤褸~顧望
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 tr.2 より 2'18"
37 傀儡
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 tr.2 より 2'06"
38 憧憬
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 tr.2 より 2'11"
39 艶冶
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 tr.4 より 2'26"
40 焦燥
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 tr.4 より 1'34"
41 茫漠
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 tr.4 より 0'46"
42 Everybody wants 2 MEAT the HamburGIRL(カラオケ)
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty より 4'22"
43 PERVERSITY(カラオケ)
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty より 3'12"
44 White Lolita(カラオケ)
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty より 3'45"
45 noki-ろっクイズ
 0'48"

【補足説明】
■監督:まいまい
■企画・制作:永阪ゆいり
■技術協力:まいまい(音楽)/村田貴世彦(ドラマ出演)/JUN-1(レコーディング)/JUN-1の恋人たち(アレンジコーナー)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
永阪ゆいりさんがほぼ独力で作ったと言われている「ゆいりんのnoki-ろっくおたのしみ箱」の第1作です。期間限定でweb通販のみの販売でした。本来であれば年に4回おたのしみ箱がリリースされるはずだったのですが、諸般の事情により2回しか出なかったという…。このペースでリリースを続けたら年に8枚新作が出る、ということになるので、さすがにそれは物理的に無理だろうという意見は当時からありました。tr.45のnoki-ろっクイズですが、「飯田橋さんが喘いだ回数は何回でしょう」という問題でしたが、tr.18で3回、tr.20で7回、tr.22で9回。合計で19回です。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
このCDは、入手が公式サイトからの期間限定通販のみだったので、当時のわたしはあれこれ考えて「4枚」注文したんですよね。すると「1枚買って自分で焼いてよ!」と言われた記憶があります。まあ、そういう時代でしたし……CDを多く焼くのも大変だったのではないでしょうか……。
KDR-011(メイド少年)のサウンドトラックにもなっています。美しい音楽の数々。最高です。
並行して、この頃(あるいはKDR-020の頃)に「noki-ろっくカレンダー」が頒布された記憶があります。まだあります。

 

KDR-020 ゆいりんのnoki-ろっくお楽しみ箱 vol.2

2000/12/21
CD-R
500円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
ゆいりんのいろいろ楽しい内容盛りだくさんの「noki-ろっく お楽しみ箱!」の第2弾。ゆいりん曰く、「vol.2の聴きどころは、新曲書き下ろし!なんとおたのしみ箱にもヴォーカル曲が入っちゃったんです。あと、2000年夏の新譜『正義のハンバーガールMiracle Beauty』のBGM全曲。」 とのこと。他にも、巷で大人気の「メイド少年」パロディドラマなどを収録。

【トラックリスト】
01 トーク
 1'59"
02 パパネットタカダTVショッピング~エキサイトバージョン
 2'08"
03 トーク
 2'00"
04 かえるのうた/JUN-1
 歌:永阪ゆいり 作詞:岡本敏明/ドイツ民謡 0'36"
05 トーク
 0'24"
06 かえるのうた/悠衣
 歌:永阪ゆいり 作詞:岡本敏明/ドイツ民謡 0'30"
07 トーク
 0'18"
08 かえるのうた/kya
 歌:永阪ゆいり 作詞:岡本敏明/ドイツ民謡 0'57"
09 トーク
 0'23"
10 かえるのうた/大嶋プロ
 歌:永阪ゆいり 作詞:岡本敏明/ドイツ民謡 0'49"
11 トーク
 0'18"
12 かえるのうた/まいまい
 歌:永阪ゆいり 作詞:岡本敏明/ドイツ民謡 0'50"
13 トーク
 1'12"
14 3-5の山田より
 歌:永阪ゆいり 作詞:永阪ゆいり/作曲:まいまい 4'11"
15 トーク
 1'08"
16 メイド少年~番外編
 KDR-011 メイド少年 パロディ 3'25"
17 メイド少年~10 years after(毒)
 KDR-011 メイド少年 パロディ 3'12"
18 トーク
 1'46"
19 決意
 作曲・演奏:まいまい/まいまいピアノ楽譜集1 より 3'09"
20 トーク
 0'30"
21 次回予告
 0'37"
22 CM
 0'43"
23 CM
 0'42"
24 西武警察
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.1 より 0'47"
25 Confused
 作曲:まるか/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.3 より 1'34"
26 カラ無調音楽
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.5 より 0'43"
27 ニンテンドランナー
 作曲:JUN-1/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.7 より 0'55"
28 パパネットタカダTVショッピング
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.5 より 1'01"
29 電話下さい今すぐに~薄幸の美少女
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.9 より 4'41"
30 ライトナイダー
 作曲:JUN-1/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.11 より 0'41"
31 アーミーマーチ
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.11 より 0'31"
32 ピンクパンサンドラー
 作曲:まるか/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.11 より 2'33"
33 fighting
 作曲:JUN-1/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.13 より 2'15"
34 バタ子さん犬
 作曲:まるか/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.13 より 0'31"
35 バラばらマン
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.13 より 1'08"
36 Shimpee
 作曲:まるか/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.13 より 1'05"
37 クレーダーマソ
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.13 より 1'50"
38 日曜洋画劇場
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.13 より 0'23"
39 USAうさシメ
 作曲:まいまい/KDR-017 正義のハンバーガール Miracle Beauty tr.13 より 0'42"
40 お茶漬けのうた
 作曲:まいまい/KDR-016 ドキドキわかめ先生 より 4'46"
41 Miss Rain
 作曲:まいまい/KDR-015 私立成崎学園 より 4'59"
42 薫一郎
 作曲:まいまい/KDR-011 メイド少年 より 3'21"
43 noki-ろっクイズ!
 0'49"
44 ?
 0'12"

【補足説明】
■監督:まいまい
■企画・制作:永阪ゆいり
■技術協力:まいまい(音楽)/ひな。(ドラマ出演)/村田貴世彦(ドラマ出演)/JUN-1の恋人たち(アレンジコーナー)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
幻であるはずの「メイド少年」が復活したりしているなど聞き所の多い「おたのしみ箱」の第2作目。メイド少年は二度と復活しないと思っていたので、これを聴いた時は衝撃を覚えた記憶があります。まさかあのひな。さんが再びこの役をやるとは…と思いました。諸般の事情によりこれが最後の「おたのしみ箱」となったようです…。次回予告もされていたのですが、内容は完全にお蔵入りとなってしまったようです。tr.43のnoki-ろっクイズですが、「『永阪ゆいり』を漢字で書くとどういう字でしょうか」という問題でしたが、もちろん「永阪結里」です。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
tr.14が、もしかすると「制作時期的に」noki-ろっくの最後のオリジナル曲なのではないかな、と思ってしまいます。
メイド少年を復活させてしまった当時のファンの熱意もかなりすごかったのではないか、と思います……。それにしっかりとオチをつけて応えたnoki-ろっくも、すごかった……。
当時は無料で誰でも聴けるようなネットサービスがなかなかありませんでしたからね。今だったら、このコンセプトはYouTubeか、ダウンロードか、ダウンロード販売か、そういう感じの位置づけなのでしょう。

 

KDR-021 マサラnaサンタ Indian Christmas Story

2000/12/30
プレスCD
2000円
ジャンル:オリジナル

【noki-ろっくによる紹介】
今時フツーの女子大生、田原純子。今日は楽しいクリスマスイヴ、のはずなのに、彼氏の隆文に舞い込んだ突然の仕事のせいでデートがキャンセル。落胆しつつ街を歩けば周りはカップルばかり。それを毒づいているところに天から謎のインド人少女が降ってきた! 見るからに奇妙な恰好のその少女、聞けばサンタクロースだと言う。にわかに信じがたい田原だが、その哀れな少女の迎えが来るまで部屋に置いてあげることに…。
国際色豊かになりつつあるnoki-ろっく作品、前回がアメリカなら今度はインドだ!
音楽もインド風味を取り入れた…つもり。

【トラックリスト】
01 プロローグ「クリスマスを呪う少女」(ドラマ(プロローグ))
 0'52"
02 マサラnaサンタ(オープニングテーマ)
 歌:ひな。 with KIYO 作詞・作曲:まいまい 4'05"
03 シーン(1) 「未知との遭遇」(ドラマ(1))
 6'00"
04 シングルベル
 歌:うり 作詞:まるか/作曲:まいまい 5'22"
05 シーン(2) 「酔いどれて」(ドラマ(2))
 8'52"
06 チャイのうた
 歌:ひな。 作詞:飯田橋学/作曲:まいまい 4'10"
07 シーン(3) 「ラブ・ストーリーは突然に」(ドラマ(3))
 5'39"
08 星の欠片
 歌:うり 作詞:永阪ゆいり/作曲:まいまい 5'28"
09 シーン(4) 「はっぴぃ・えんど」(ドラマ(4))
 7'15"
10 HAPPY NEW CENTURY(エンディングテーマ)
 歌:noki-ろっく混声合唱団 without KIYO 作詞:飯田橋学・ひな。・永阪ゆいり/作曲:まいまい 6'29"
11 noki-ろっく放送局(ラジオ番組)
 出演:永阪ゆいり・ひな。 2'26"
12 ユキ、オトメ。(ボーナストラック(1))
 歌:永阪ゆいり 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 6'27"
13 付録
 1'39"
14 世紀末のお子様∞ -infinity-(ボーナストラック(2))
 歌:永阪ゆいり 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 6'06"

【補足説明】
■ドラマ部CAST
うり(田原純子)/ひな。(マサラ)/村田貴世彦(ガラム)/小勝昌宏(隆文)/ 他
製作協力:MYSTERY CIRCLE
■製作総指揮:まいまい
■企画・原案:飯田橋
■演出:村田貴世彦/うり
■脚本:飯田橋
■録音監督:JUN-1
■音楽:まいまい/まるか
■音響効果:永阪ゆいり
■音声編集:永阪ゆいり/まいまい
■スタジオスタッフ:JUN-1/たらきゆう/まいまい
■ギター演奏:加藤"ぱせりん"広明
■キャラクターデザイン:まつおゆりこ
■イラスト:まつおゆりこ飯田橋
■ブックレット製作・彩色:飯田橋
■noki-ろっく放送局監督:永阪ゆいり
■広報:まるか/永阪ゆいり
■販売:永阪ゆいり/沓沢聖子

【ヨシミ22歳の解説 2007】
この作品以前のnoki-ろっくを知っている人が「マサラnaサンタ」を聴くと、「あれ?noki-ろっくってこんな感じ?」という感想を持つかもしれません。これまでとはちょっとテイストが異なっているドラマCDです。もっとも、以前のnoki-ろっくを好む人はこのCDに対して非難ごうごうだったみたいですけれども…。余談ですが、tr.04は、2000年11月のM3というイベントの時に飯田橋学さんが一生懸命CDウォークマンで曲を聴きながら作詞していましたが、「できないできない」と言っておられて、結局飯田橋さんではなくてまるかさんが作詞なさったようです。tr.13の付録は21世紀カウントダウンとなっていて、2000年12月31日23時59分23秒から再生をすると幸せになれました。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
この頃のnoki-ろっくは、果敢に新しいものにチャレンジしていたのだなあ、ということを感じさせられます。保守的なわたしには、この良さが当時分からなかった……。そのあたりが非常に悔やまれます。
noki-ろっくもこの頃にはかなりの費用を掛け、組織も大きくなり、マネージメントも大変だったのではないか、と推察されます。
tr.4は「シングルベル」ですからね。「シ」です。誤りではありません。

 

KDR-025 夏だ!水着だ!貴世彦(カット)まつり

2001/8/10
CD-R
500円
ジャンル:ジョーク

【noki-ろっくによる紹介】
2001年夏コミ限定!noki-ろっくの名曲をあのカットさんが心を込めて唄ったライブの貴重な生録版。ライブ全編とアンコール曲のカットライブの全てを網羅。また一枚一枚の盤面にカットさん直筆サイン入り。ライブ会場を埋め尽くす熱気までも伝わってくるオドロキの突発企画。

【トラックリスト】
01 シングルベル
 歌:村田 貴世彦 作詞:まるか/作曲:まいまい 6'12"
02 PERVERSITY
 歌:村田 貴世彦 作詞:まるか/作曲:まいまい 3'28"
03 la vie en rose
 歌:村田 貴世彦 作詞:美里香鈴/作曲:まいまい 5'33"

【補足説明】
製作協力:21世紀研究所
■歌:村田 貴世彦

【ヨシミ22歳の解説 2007】
2001年3月30日をもって活動を休止したnoki-ろっくですが、2001年の夏コミで突発CDをもって復活となりました。コミケ当日、コミケ会場でしか手に入らない限定のCDで、CD1枚1枚に村田貴世彦さんの手書きメッセージが添えられていました。また、「MYSTERY CIRCLE」から名前を変えた飯田橋学さんのサークル「21世紀研究所」も制作協力しています。しかし、この作品を最後に飯田橋さんはnoki-ろっくから手を引くことを表明、その後noki-ろっくも復活しなかったため、名実共に最後のCDとなりました。同じサークルスペースでは、noki-ろっくの後継サークル「love solfege」のCDも販売されており、2001年夏コミで世代交代が行われた結果となりました。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
わたし、このためだけにこの日にコミックマーケットに行ったような、そんな記憶があります……。その日はとても暑くてですね……。でも、ついでにうっかり「渡辺製作所」に並んだら、本気で熱中症になったような、そんな記憶があります……。
「ライブ会場を埋め尽くす熱気」。なるほど。見事なまでのSEでしてね……。
この時同時に、KDR-026「Shwarzwald」が頒布開始されているのですよね。まさに世代交代ですよ。

 

KDR-不明 世紀末のお子様Acid kit

2001/12/30
CD-R
500円

【noki-ろっくによる紹介】
(なし)

【トラックリスト】
(データCD)

【補足説明】
(なし)

【ヨシミ22歳の解説 2007】
名実ともにnoki-ろっくにとって最後のCDとなったのが、この「世紀末のお子様 Acid kit」です。KDR-021「マサラnaサンタ」のtr.14「世紀末のお子様∞ -infinity-」の生データが収録されています。生データを楽しむには「Acid」またはそれに類するようなソフトが必要となりましたが、ふつうに波形ファイルが収録されているので、プレイヤーがあれば色々と楽しむことが出来ます。「infinity」フォルダ内の波形ファイルを使ってみんなでAcidコンテストをやろう!という話もあったように記憶していますが、結果としては実現しませんでした。また、「omake」フォルダも必聴の仕上がりとなっています。

【ヨシミ22歳の解説 2020】
「omake」フォルダ内の「koe_kattoo_n_aud.wav」が、今となってはとても気になります……。これこそ、「ライブ会場を埋め尽くす熱気」なのではないかと思ってしまうわけで、どうにもこうにも。内容的にはKDR-025なので……つまるところ15分余りもあるんですよね……。驚きです。笑いすぎではないでしょうか。

 

参考URL

参考にしたウェブページ「noki-る~む」が存在していたURL
ttp://www19.big.or.jp/~noki/
ttp://www19.big.or.jp/~noki/disco/
(現在はありません) 

 

HGC(Hyperbolic Generation Creators) 作品リスト

作品リスト・補足説明内では、原則として敬称略です。
時間や歌・作詞・作曲・編曲等のデータは、HGCのCDに掲載されていたデータを参考にしています。一部現状と異なるところがあるかも知れません。

KDR-035 フルーティーセッション - vol.00 2003/8/17

KDR-035 フルーティーセッション - vol.00

2003/8/17
CD-R
500円

01 せっしょん ふるーつ
 歌:桂木真優・藤原きょん・佐本二厘・いすか☆・琥珀 作詞:美里香鈴/作曲:シャルルドはんぺん 5'09"
02 ドラマ
 11'24"
03 勇気持ちましょっ!
 歌:桂木真優・藤原きょん・佐本二厘 作詞:美里香鈴/作曲:ガルデニ俺トレーニー 4'33"
04 ほげちょトーク
 3'06"
05 せっしょん ふるーつ(カラオケ)
 作曲:シャルルドはんぺん 5'08"
06 勇気持ちましょっ!(カラオケ)
 作曲:ガルデニ俺トレーニー 4'31"

【補足説明】
スタッフ
プログラミング:シャルルドはんぺん
ミキシングエンジニア:宇宙仂番町
レコーディングエンジニア:シャルルドはんぺん・綾小路冷菓
ウェブエディション:シャルルドはんぺん・ 宇宙仂番町
シナリオライター:サキっぽっちステーション・くっぱい☆ヨシオ
ジャケットデザイン:西乳部モミ湖
ジャケットイラスト:青龍[Blue Dragon]
スペシャルサンクス:あかんたれぶー・痔己嫌王・ベルマーク極道・丸出々夫

【ヨシミ22歳の解説 2020】
このCDの頒布開始当時、「noki-ろっくが復活します」「マジで!?」というやりとりがあったような気がします。
noki-ろっくとは様々な点が違うにせよ、個人の感想としては音楽もよかったし、ドラマも面白かったと思うのです。でも、この後で続編が出たという話を聞いたことがありませんので、うーん……。残念です。
それにしても。スタッフの説明欄を見ていると、様々な偽名別名というものを奥深く感じさせられますね……。さっぱりわかりません。

 

まいまいピアノ楽譜集リスト

「こどもーるれこーど」から発行されていて、主にコミックマーケットやM3などのイベントで頒布されていた「まいまいピアノ楽譜集」の楽曲リストです。

まいまいピアノ楽譜集1

1998/12/30

morning
 作曲・編曲:まいまい
 難易度:C
 完成:1992/12
 収録:「19番目のアエティール」より
井宿のテーマ
 作曲・編曲:まいまい
 難易度:A
 完成:1996/04
 収録:なし
relaxation
 作曲:まいまい
 難易度:B
 完成:1988/06
 収録:なし
決意
 作曲・編曲:まいまい
 難易度:E
 完成:1998/11
 収録:「メイド少年」(予定)

 

まいまいピアノ楽譜集2

1999/8/13

数学者はなぜ大道芸をするか
 作曲・編曲:まいまい
 難易度:C
 完成:1998/07
 収録:「ジュエルマスター光輝」ラジオ番組より
きらきらぼし
 編曲:まいまい
 難易度:A
 完成:1996/04
 収録:nokiる~む(インターネット上)
輝きは雲のなかに
 作曲・編曲:まいまい
 難易度:B
 完成:1997/12
 収録:「19番目のアエティール」より
艶治
 作曲・編曲:まいまい
 難易度:F
 完成:1998/11 「メイド少年」

 

まいまいピアノ楽譜集3

1999/12/24

ジングルベル
 編曲:まいまい
 難易度:A
 完成:1987/11
 収録:なし
Miss Rain
 作曲:まいまい
 難易度:B
 完成:1999/10
 収録:「私立成崎学園」より
Silver Snows
 作曲:まいまい
 難易度:C
 完成:1984/12
 収録:なし

 

まいまいピアノ楽譜集4

2000/8/12

風のソナタ
 作曲:まいまい
 難易度:A
 完成:2000/8/9
 収録:未定
木洩れ日
 作曲:まいまい
 難易度:A
 完成:1996/8/19
 収録:なし
19番目のアエティー
 作曲:まいまい
 難易度:B
 完成:1985/5/17
 収録:「19番目のアエティール」

 

まいまいピアノ楽譜集5

2000/12/30

ユキ、オトメ
 作曲:まいまい
 難易度:D
 完成:2000/9/10
 収録:「マサラnaサンタ」
原話の鳥
 作曲:まいまい
 難易度:B
 完成:2000/12/20
 収録:なし
フーガとインプロンプチュ第6番イ短調
 作曲:まいまい
 難易度:E
 完成:1984/9/21
 収録:なし
さんぽ
 作曲:まいまい
 難易度:UNDER A
 完成:2000/12/23
 収録:なし

 

【ヨシミ22歳の解説 2020】
弾けない! 弾けないですよ! 全部が全部弾けない!
 

改版履歴

2007年4月1日 初版
2020年5月6日 第2版
2020年5月8日 第2版改訂
2022年2月17日 第2版改訂(一部修正)