ヨシミ22歳のいい曲100 その52 「勉強のうた」/永阪結里(noki-ろっく)

 今日は、こちらです。

「勉強のうた」/永阪結里(noki-ろっく)
作詞・作曲:まいまい
1999

 超絶名曲です。
 わたしがnoki-ろっくの中でいちばん最初に手にしたCDです。
 なので、noki-ろっくのファンとしては、わたしは本当に新参者なんです。にわかなんですよ…。

 1999年の夏コミに行った時、「M3」というイベントの存在を知りました。
 じゃ、行ってみようかな。
 そう思って、1999年10月3日。浅草橋の某所に行って、M3で気になったCDを買いました。
 それが、この曲の入っているCD「永阪結里の100問100答」です。noki-ろっくのサークルスペースで買ったんでしょうね。
 CDの番号はKDR-013。
 今のKDRは…
 …。
 本日現在で、KDR-097?
 わたしも、遠くに来たものです…。

 「正直なこと、謙虚であること、…」という歌い出しも、本当にいいのです。
 途中で入ってくるハレルヤコーラスも、最高です。
 どうしてこんな曲を作れるのか、と、びっくりです。

 この曲ですね。
 わたしとしては、革命的なコンセプトと高い音楽性ゆえ、本当に最高の評価をしたんですけれども…。
 某シークレットアイズの某zarameさんが、この曲が「わざとらしい」という理由でお気に召さなかったようで…。
 このあたりから、某シークレットアイズの瓦解が始まるわけでございます。

 その後、わたしは、この曲を踏まえて新しいオリジナル曲を書き上げます。
 それは、1999年11月のこと…。
 曲のタイトルは「布団のうた」です。
 この「勉強のうた」がなければ、わたしの曲もなかったと思う…。
 本当に、「勉強のうた」は偉大です。

 最後に、このCDを愛する方へ、補足です。

ja.wikipedia.org

 なんでこの項目がでてくるの? と、一般の方は思われるかも知れませんが…。

平作川(ひらさくがわ)は、神奈川県横須賀市を流れる二級河川三浦半島最長の河川である。

 なるほど!