今日は、こちらです。
「Miss Rain」/ひな。(noki-ろっく)
作詞:永阪結里/作曲:まいまい
1999
まさかの! 超絶名曲!!!!
わたしの人生を変えた、とんでもない名曲!!!!
これはすごい…。
こちらのブログが詳しいようですね…って、このブログですね。
どうにもこうにも…。
1999年12月24日、コミックマーケット57で入手した、「noki-ろっく」というサークルの「私立成崎学園」というCDに収録されていました。
1999年は、コミケがクリスマスだったんですよ…。24~26日だったんです。理由は、2000年問題です。そうだったと思う…。
ビッグサイトから、東京駅行きの都バスで戻って…。
曲を聴いて…。
震えが来ましたねえ…。
超絶名曲ですよ。
この曲は、刹那よね先生による同名の同人誌のお話を題材にしているんです。
なので、この曲はそのお話に沿った歌詞になっています。
後年、わたしはコミティアで刹那よね先生とお話しできて…。
「歌い出しは、やっぱり『高く見えた家の屋根も……』だよね~」と、その旨刹那よね先生がおっしゃっていたのが印象深いです。
わたしも、この曲について語り始めると本当にきりがないです。
適度なところで止めておかないと…。どうにもこうにも…。
様々な思いがこみ上げて、どうしようもない…。
それにしても、この曲からもう23年。ひな。先生(=鮎さん=紺野比奈子先生=ナイスクリーニング吉沢さん)ももうあちら側に行ってしまいましたし、世の中の変化というものを強烈に感じます。
だってあの頃はISDNでネット接続していましたもの…。64kbpsが、とっても早く感じられた…。
あの頃はもう戻らないですけれども、いい曲ですねえ…。