ヨシミ22歳のいい曲100 その108 「Miss Rain」/ひな。(noki-ろっく)

 今日は、こちらです。

「Miss Rain」/ひな。(noki-ろっく)
作詞:永阪結里/作曲:まいまい
1999

 まさかの! 超絶名曲!!!!
 わたしの人生を変えた、とんでもない名曲!!!!
 これはすごい…。

y22.hatenablog.com

 こちらのブログが詳しいようですね…って、このブログですね。
 どうにもこうにも…。

 1999年12月24日、コミックマーケット57で入手した、「noki-ろっく」というサークルの「私立成崎学園」というCDに収録されていました。
 1999年は、コミケがクリスマスだったんですよ…。24~26日だったんです。理由は、2000年問題です。そうだったと思う…。

 ビッグサイトから、東京駅行きの都バスで戻って…。
 曲を聴いて…。
 震えが来ましたねえ…。
 超絶名曲ですよ。

 この曲は、刹那よね先生による同名の同人誌のお話を題材にしているんです。
 なので、この曲はそのお話に沿った歌詞になっています。
 後年、わたしはコミティアで刹那よね先生とお話しできて…。
 「歌い出しは、やっぱり『高く見えた家の屋根も……』だよね~」と、その旨刹那よね先生がおっしゃっていたのが印象深いです。

 わたしも、この曲について語り始めると本当にきりがないです。
 適度なところで止めておかないと…。どうにもこうにも…。
 様々な思いがこみ上げて、どうしようもない…。

 それにしても、この曲からもう23年。ひな。先生(=鮎さん=紺野比奈子先生=ナイスクリーニング吉沢さん)ももうあちら側に行ってしまいましたし、世の中の変化というものを強烈に感じます。
 だってあの頃はISDNでネット接続していましたもの…。64kbpsが、とっても早く感じられた…。
 あの頃はもう戻らないですけれども、いい曲ですねえ…。