ヨシミ22歳のいい曲100 その107 「Merry Christmas, Mr. Lawrence」/坂本龍一

 今日は、こちらです。

「Merry Christmas, Mr. Lawrence」/坂本龍一
作曲:坂本龍一
1983

 この記事は、あれです。
 坂本龍一の収録ライブの動画が…とかいうニュースを聞いて、そう言えば、と思い出して書いています。
 今日は12月12日。
 どうにもこうにも…。予定稿。

 さてさて。

 戦メリですよ、戦メリ。
 誰もが聴いたことのある、超名曲です。

 この曲のポイントは、ヨナ抜きと、そして坂本龍一の手の癖…。
 こういう音楽を作れちゃう癖なら、本当にいくらでも身につけたいんですけれどもね…。

 でね。
 この曲、あまりにも有名で…。
 映画「戦場のメリークリスマス」をみたことのないわたしも、知っています。
 言い換えると、映画を見たことがない…
 でも、この曲はとてもいい。
 でも、映画を見たことがない…。
 どうにもこうにも…。

ja.wikipedia.org

 こういうストーリーだったんですね…!!!!
 ネタバレを含むのでご注意ください。でも、注意すべきはわたしだけ…?
 みんな知ってる…?
 …。
 どうにもこうにも…。