ヨシミ22歳のいい曲100 その86 「One more time, One more chance」/山崎まさよし

 今日は、こちらです。

One more time, One more chance」/山崎まさよし
作詞・作曲:山崎将義
1997

 映画の主題歌です。

 ただこう書くと、「月とキャベツ」なのか「秒速5センチメートル」なのか、はっきりしないですねえ…。
 お好みでお願いします。

 そうなんですよねえ、この曲。
 2007年の初出ではないんですよねえ…。
 1997年の曲なんですよねえ…。

 1997年のわたしは何をしていたのか。
 まだ、あの人と出会う前だった気がします。
 前だったのか…。どうにもこうにも…。
 まだ、喪失というものがどういうものなのかも知らずにいたんですよねえ…。どうにもこうにも…。

 そんな感じで、この曲は結構具体的なことを歌っているような、そんな気がしますが…。
 よーく考えると、とっても普遍的ですね…。
 なんか、誰の琴線にも触れてしまう…。
 うん…。
 なんか、なにもかも、どうにもこうにも…。

 あとはねえ…。
 クリシェの重要性をひたすら説いてくれる曲です…。
 本当に…ねえ…。

 さて。
 これ以上深入りしても良いのですが、今回は収拾が付かなくなる…。
 この辺にしておきましょう。

 何か書きたくなったら「One more time, One more chance(弾き語りVer.)」を掲げて記事を起こせばいいのね、わたしもね。