2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日が好き

ことしも! 終わりです! 恐らく、この記事がこのブログの2020年のヨシミ22歳の最後の記事になるんじゃないかな、と思っているところです。 だからと言って、どうした、という感じなんですけれどもね…。 ウェブサイトをやっていた頃は、「コミケお疲れさま」…

瞬間移動が好き

むかし、テレビを見ていましてね。 大晦日、レコード大賞が発表されて…。 感涙する受賞者がいて…。 20:50過ぎくらいに、レコード大賞の放送が終わって。 トイレにでも行って。 じゃ、紅白歌合戦でも見ますかね、というふうになるのですけれどもね…。 21:00に…

冬コミが好き

例年、この時期といいますとね。 冬のコミックマーケットですよね。概ね1日目の頃です。 12月の29・30・31の3日間であったことが多かったかな、と。 近年だと4日間やったりしていましたっけ…? わたしも、かれこれ十数年は現地に行っていませんが…。 通販の…

お餅が好き

「今がいちばん若い」って言うじゃないですか! ええ、確かにそうなんですよね。 言われてみると、時系列の中では、今がいちばん若い。 若いうちにしたいことと、といえば…。 お餅を食べることですかね…。 今日あたり、餅つきなんでしょうね…。29日は「く」…

HAPPY NEW CENTURY という曲が好き

2000年の冬コミで頒布されたCD「KDR-021 マサラnaサンタ Indian Christmas Story」ですね…。 日付は、2000年12月30日。 今から…20年くらい前ですか…。驚きです…。 詳しいデータは、下記にまとめておきましたけれども…。 y22.hatenablog.com 「HAPPY NEW CENT…

Miss Rain という曲が好き

1999年の冬コミだったと思います。 ミレニアム対策(2000年問題)の関係で、冬コミが12月24日から3日間だったんですよね。 そんなコミケの1日目で、noki-ろっくの「私立成崎学園」というCDが頒布開始となりまして…。 そのCDに収録されていたのが「Miss Rain…

クリスマスが好き

クリスマスですねえ。 …。 もはや若くはない、ということを痛感させられます…。どうにもこうにも…。 それはそうとして! 色々なことがあった2020年でしたけれどもね。 クリスマスに人混みの人気スポットにお出かけしてリア充しまくることが、こんなにも叩か…

ドクターペッパーが好き

クリスマスイブの今日。 夜は、おそらく…。 ドクターペッパーを飲んで、ゆっくりとパソコンのあれこれでもいじっていることでしょう…。 むかし、「ドクターペッパー売切促進委員会」とかなんとかいうものに参加していた記憶があります。 いくらなんでも、売…

平成が好き

わたしが、若くて輝いていた! なんでも億劫にならずにやっていた! 色々な出来事があった! …。そういう時代が、平成でした…。 今思うと、ああ…。 いい時代だったなあ~と思います。 世の中はどんどん良くなっているんでしょうけれども…。 その前に、わたし…

太陽の光が好き

冬至が過ぎたとは言え、まだまだ昼間の時間が短いのです。 夕方の日没の時間は、少し遅くなったのかも知れませんが…。 朝は、まだまだ、暗い。 どうにもこうにも。 やはり生き物ですのでね…。 太陽の光がこんなにも大事なものだとはね! そういうことをあら…

冬至が好き

夏至の日は、早く起きます。 ってことは…。 冬至の日は、究極に遅寝が出来る…! 小学生の頃はそう思っていましたが、普通に学校もあったので、まだ暗いうちに家を出て小学校へ通っていた記憶があります…。 遅寝、したい! 冬至だから、遅寝をしたい! しかし…

プラスの最高気温が好き

Mr.Childrenの曲の中に、 胸に抱え込んだ迷いが プラスの最高気温に変わるように そんな歌詞があったとかなかったとか。(ないです) でもね。 ここへ来るとね…。 ずっと続いた氷点下から、気温がプラスになったときの有り難み! 雪が! 溶ける! 助かる!!…

19981219.mp3が好き

まだ、わたしが若かった頃…。 1998年の12月19日に、MD(ミニディスク)ウォークマンにマイクをくっつけて、外で録音をしましてね。 その、録音したMDから、ライン接続でパソコンに録音を吸い出して…。 wavファイルからmp3ファイルを作成したのです。当時は非…

年末年始もつながるインターネットが好き

何年前までだったのか、忘れましたけれども…。 大晦日の夜から、年越しを過ぎてしばらく経つまで…。 携帯電話での通話やメール、ネット閲覧などが出来ない、つながらない、という時代がありましたよね。 その煽りを食ったのかわかりませんが、なぜか固定回線…

札幌市中心部の住所が好き

札幌市の中心部の住所、といえば…。 座標 ですよねえ、ええ…。 とても上手く出来ていると思います…。 大通公園と創成川が軸だと聞いています。札幌にお住まいの方に教えてもらったのですよ。 例えば、北6条西4丁目と言えば、札幌駅なのだそうで…。 …。あああ…

シャウエッセンが好き

この時期ですからね! そりゃあね! シャウエッセンくらい食べなくて、何を食べるというのか!!!! …という気もします。 おいしいですよね…。とてもね…。 いいですよねえ…。 からしを買っておかないといけませんね…。ええ。 いつも忘れるのでねえ…。 ここ…

青空文庫が好き

青空文庫。 ありがたい、ありがたい…。 そんな存在です。 青空文庫 www.aozora.gr.jp なんか、とりあえず読んでみるのもいいし…。 ピンとくるものがあったら、紙媒体で揃えてもいいし…。 太宰が入っているのもありがたい…。 書店だけでは巡り逢えないような…

ぼんやりとしつつ案を練るのが好き

最近はね。 ぼんやりする時間もなくって…。 どうにもこうにも…。 ぼんやりする時間こそ、あれこれ考えてアイデアを出すのにうってつけだと思うんですけれどもね…。 そもそも、ぼんやり出来ていない…。 ぼんやりしていても、あれこれアイデアが出始める前にぼ…

年末のテレビ雑誌が好き

週刊のテレビ雑誌は、買いません。 EPGとか、そういうので足りるから…。 けれども…。 長期間の番組表が紙ベースで載っている、年末のテレビ雑誌は、買いますねえ。 期間も長いし…。 紙ベースで、あとあと残しておけますからねえ。ええ。 1991年のTVガイド、…

テイクアウトが好き

さあ! あらためて、今こそ! テイクアウトの時代! 超おいしいものを、超リラックスして、自分のペースの自宅で食べる! 最高です! どうにもこうにも、持ち帰りたい! そんな感じのことを、冗談でもなんでもなく、思っています。 そう、昔、若かった頃は、…

普通の人が好き

そう、なにごとも普通がいいよね! 普通の人と巡り会いたい! 普通の人と結婚したい! そう思っていた時期が、わたしにもありましたが…。 何年前かな? 15年くらい前? まあ、その15年くらい前に、「普通の人など居ない」ということに気付きましたのでね! …

場合によっては人間が介在しないものが好き

AI婚活 とか言われていましたね。この前のニュースでね。 あなたのことを好き(になりそう)な人をAIが探します! ということらしいですね…。 …。 まあ、人力に任せるよりはいいんじゃないですかね…。 若い人は、押しつけがましいと嫌がるんでしょうけれども…

来月の今頃のことを考えるのが好き

1月9日くらいというと…。 七草も過ぎて…。 平常の生活を取り戻した頃でしょう。 ええ。 そもそも、お正月は、なんとなく憂鬱なものでしてね。 特別な時なんですけれども…。 それゆえ、なおさら、何も起こらないので…憂鬱です。 どうにもこうにも…。 来月の今…

モスバーガーが好き

好きですねえ、モスバーガー。 ここから、お詫びです。 以前、モスバーガーに足繁く通っていた頃、「うなすも」「うなすも」というツイートを連発していたんですけれどもね。 本当に訳がわからず、ググった方が居るらしく。 「もすなうじゃねーか!」と発言…

平穏に過ごす年末が好き

…。 あれこれ書きませんけれども、最近、物騒でしてねえ…。 どうにもこうにも…。 どうにかなりませんかねえ…。 色々と素早く情報を仕入れて、そして、対応をする…。 どうにもこうにも…。 物騒ですねえ、ええ…。 施錠とか、しっかりしないとね…。 どうにもこ…

東北新幹線が好き

ああ~ 乗りたいなあ、新幹線。 乗りたいなあ…。(しみじみ) 七戸十和田-新青森間でいいから、乗りたいなあ…。(1駅) そのくらいもう、新型コロナウイルスの影響でどこにも行っていなくて、もうね、新幹線に乗ってどこかに行きたい気持ちでいっぱいです。…

風雪ながれ旅が好き

パパラパパーン! デッテッテーン! 素晴らしいイントロ! もう、バッチリですよ! 万事バッチリ! すごい…。 そんな感じで…。 この季節なものですからねえ…。 よされよされと雪が降るんですよ。ええ。 津軽八戸大湊 ですからねえ、ええ…。 これを超える演歌…

読書が好き

どこかの何かの記事で、「GO TO 読書」をやってはどうか、という論説がまとめられているのを見ました。 なるほど…! わたし的にも、即、乗っかれそうな感じです。 もう、欲しい本があるけれども我慢したことも多かったのでねえ…。 わたしの欲しい本は、どう…

福引が好き

アレクサ、こんなのじゃなくて本当のセールを見たかった。 そんな感じで…。 この時期になると、有り難みが増すものと言えば…。 近所の身近なお店の、安売りセールですよね。 このご時世なので、どこか遠くにお買い物に行くわけにもいきませんし。 そんな感じ…

夢のお年玉箱が好き

夢 いいですね。 とてもいい。 そういうわけで、ヨドバシドットコムの夢のお年玉箱です。 昨年、5年ぶりくらいに当選しましてね…。 …。ありがたかったです。とっても。 今年は、どういう夢に応募しますかねえ? わくわくします。 でも、常識的に考えて2年連…