19981219.mp3が好き

 まだ、わたしが若かった頃…。
 1998年の12月19日に、MD(ミニディスク)ウォークマンにマイクをくっつけて、外で録音をしましてね。
 その、録音したMDから、ライン接続でパソコンに録音を吸い出して…。
 wavファイルからmp3ファイルを作成したのです。当時は非力なパソコンだったので、エンコードにものすごく時間が掛かったはず。
 そのときに付けたファイル名が、19981219.mp3です。

 …。
 時代を感じます…。
 あの頃はもう、何もかも戻ってこないですね、と。
 いろいろ…いたたまれない…。
 もう22年も経ったとは…。

 でも、ファイルはまだ手元にある…。
 長さは15分19秒。