ヨシミ22歳のいい曲100 その77 「Love has gone」/secret eyes.

 今日は、こちらです。

「Love has gone」/secret eyes.
作詞:Muyu Takasaka・zarame/作曲:Muyu Takasaka
1999

 …。

 この曲は名曲なの…?
 よくわかりませんけれども、取り上げることになっていますので…。
 どうにもこうにも…。

 1998年10月28日に作った曲です。どうにもこうにも…。
 曲は前からあったんですけれども、急遽歌詞を書き直したものです。なので「#1028」とか、そういうバージョン表記があるんです。

 この時、ちょうどこう…
 作曲者のパソコンを入れ替える必要に迫られて…
 シンセサイザーを使うことが出来なかったんです。セットアップに時間が掛かってしまって。
 それでも、急遽、夕方までに小田急新宿駅に音源を持っていかないといけない!
 間に合わない!
 というわけで、やむなくソフトシンセの音になっているんです。
 ピアノのみで、音もそんなに良くないのは、そんな理由が…。

 でもって、レコーディングも、レコーディングと言いますか、カセットテープを再生して、そんでもってマイクの音を被せて、そして録音する、という…。
 カラオケの、一発録りなんですよね。
 zarameさんのカセットテープの録音再生環境は、おそらくSONYでしたので…。
 SONYカセットデッキは、僅かに再生が遅かったんです。
 それを、作曲者の他のメーカーの機器で再生したものからwavデータを起こしたので…。
 音程がおかしく、そしてちょっとだけピッチとテンポに歪みがあるのです。困ったものですねえ…。
 ピッチの歪みは、おそらく、zarameさんがいっぱい再生したからだと思うんです…。

 後になって、Cubaseなどでうまくこれを是正できないか、と、色々試したんですけれども上手くいかなくて。
 どうにもこうにも…。

 この次の作品から、secret eyes.はMDを使うようになります…。

 そんな感じで、そのsecret eyes.も1998年10月28日に結成された扱いになっています。
 あの頃は、様々な利害が渦巻いていた…。
 もう、24年も前なんですね。むり。