ヨシミ22歳のいい曲100 その76 「旅人(たびと)」/海賊ぽっけ

 今日は、こちらです。

「旅人(たびと)」/海賊ぽっけ
作詞:Miyu Yaguchi, Maki Ogata, Chisano Yoshikawa/作曲:Maki Ogata
2007

 「翔鴎祭歴代テーマソング集かもめうた 1999-2008」というCDに収録されています。
 10年分ですので、10曲収録されているのですが、この曲、とてもいいですね…。
 2007年というと初音ミクも出て居る頃でしょうし、音楽を作る環境も個人に手が届いてきた頃合いだと思われます。
 そもそも、神奈川総合高校という高校の文化祭が「翔鴎祭」(鴎は旧字体)なのですけれども、元々芸術系に非常に強い高校です。生徒の投票で選ばれる、そのテーマソングということですから…。
 名曲ですよね。
 こちらは確かです。

 曲は、女性のツインボーカルで…。(この時点でもうかなりすごいんじゃないかと思う)
 とてもいい曲ですよ。アップテンポで。

 歌詞の中に気になる部分があります。
 飛んでいる描写で、

風を背に感じながら 逆らいながら

 という歌詞が出てくるんですよ。
 これは、対比なのか、それとも説明なのか。
 流体力学について考えさせられたところでした。どうにもこうにも。

 この、超絶名曲。うっかり知らないままで居るところでした。
 10年ほど前、CDを送ってくださった方に、深く深く感謝します。