ヨシミ22歳のいい曲100 その15 「harmony」/FIZZ

 今日は、こちらです。

「harmony」/FIZZ
作曲:ken matsui
1998

 これね~。
 知っている人は、もしかしてもう、この地球上に数人しかいないのではないか、と思うんですけれども…。
 本当にいいんですよ…。

 FIZZのアルバム「FIZZ」の、1曲目です。
 もう、この曲からFIZZ独特のサウンドを堪能できます。もう、ドップリ世界に入ってしまいます。
 独特のリバーブが深い…。

 1998年は、おそらく、この作曲の方は高校2年生相当ではなかったのかな、と。
 この方の高校(神奈川の某高校)は単位制の普通科(当時)で、学年という概念がありませんので、正確に言うと「3期生」という言い方になるのでしょう。

 そんな若いのに…。
 こんなすごい曲を作る人がいるのか…!!!!

 当時のわたしが打ちひしがれた瞬間でもありました。

 こちらのアルバムは、その高校の文化祭(「翔鷗祭」)で販売されたものです。

 このFIZZというユニットは、当時のavexコンペティションで一次審査を突破したそうです。(今後ご紹介する別の曲ですね)
 1998年当時の、泣く子も黙るavexですよ。いまもそんな感じですが…。
 あの頃は異様にすごかった…。
 それを、高校在学中にして一時突破…!
 有り得ない…。

 そんな、この「FIZZ」というアルバムですけれども、手元の資料によると

98.10.3
定価300円(税込み)

 と、ありますね…。
 …。
 ま、まあ、CD-Rでしたからね…。
 でも、これを300円で売られると困る…という超絶クオリティです。当時からそうでした。

 …。
 こういうすごい人が音楽を作らなくなった、と後に聞いて…。
 無念です…。