ヨシミ22歳のいい曲100 その58 「Anniversary」/FIZZ

 今日は、こちらです。

「Anniversary」/FIZZ
作詞:kai & ken/作曲:ken.matsui
1999

 FIZZの6th Singleとなっています。
 シングル盤のリリースは1999年3月23日。
 ちょうど、卒業シーズンで…非常にいい感じの、卒業ソングとなっています。
 いい感じどころか、神懸かっています。
 どうしましょ。
 これは、本当にすごいんです。
 バラードなのに、キレがすごい…。

 その後、アルバム「e@sy passage」に収録されることになります。
 このアルバムをわたしが入手できてから、もう23年になります…。
 そんなですか…。

 作詞作曲のクレジットですが、上記はアルバムの表記。
 シングルでは

composed & arranged by ken.matsui written by humiyo kikuchi

 と、なっています。

 この曲、なんかすごいんですよ。コード進行もキレッキレなんです。

イントロ
|C|F Dm|Am|G C|
Aメロ
|C|F G|Am|G C|
|C|F G|Am|
Bメロ
|G Am Bm Bb|Cb Db|
サビ
|Gb Bbm|Cb Db|Gb Bbm|Cb Db|
|Cb Db|Gb Cb|Cb Db|Gb Cb|
|Cb Gb|Cb Gb|Cb Db|Gb Db|
|Gb Bbm|Cb Db|Gb Bbm|Cb Bmb| ...

 こんな感じかな~と、適当に把握しています。
 チェックしていないので間違ってるかも知れないし、テンションは省いています。

 転調…!
 どうにもこうにも。
 2小節でカタを付けている、このBメロの転調…!

 すごいです。

 あとは、歌詞カードにあるけれども敢えて歌われていない歌詞があったり、なんかすごいです…。
 おそるべし、FIZZ