ヨシミ22歳のいい曲100 その59 「夢の中へ」/井上陽水

 今日は、こちらです。

「夢の中へ」/井上陽水
作詞・作曲:井上陽水
1973

 カバーしているアーティストも多いし、本当にみんなが知っている曲なのではないでしょうか。

 この曲のね。
 歌詞の解釈…。
 …。
 何を書いても、わたしの無知をひけらかしてしまいそうな気がする…。

 …。
 歌詞の解釈は、スルーしましょう。

 この曲はね…。
 わたしが行っていた頃の話ですけれどもね。
 夏と冬のコミックマーケットにて、点検の時間に掛かっていたように記憶しています。
 …。
 今は、オリジナルのジングルになったんですかねえ?
 もう20年近くも行っていないので、わかんないです…。どうにもこうにも…。

 そんな感じで、もう、普遍的。
 圧倒的に普遍的な曲です。
 あまりにも普遍的なため、歌詞がおかしかろうと謎であろうと、そんなのは関係ない気がします。

 そのような感じで…。

 ウフッフ~♪

 ああ、この言葉を流行らせた功績も偉大ですね…。