ヨシミ22歳のいい曲100 その94 「防人の詩」/さだまさし

 今日は、こちらです。

防人の詩」/さだまさし
作詩・作曲:さだまさし
1980

 わたしなんか、ぜんぜん、こう…。さだまさしさんのにわかファンなのですが…。
 超名曲です…。
 すごいです…。

 すごく、こう…。
 なんでこんな曲を作ってしまうんだろう、という、尊敬と驚きです…。

 みなさん、ご承知かも知れませんが…。
 一定程度のフォーマットを作りやすい、というのがこの歌詞の特徴でしてね…。
 昔どこかで見たものは…。

HDDは死にますか SSDは死にますか

 これ、本当に多くの人が思っていることなんじゃ亡いかな、と思って…。
 要は、単に「永遠がない」という、それだけの言葉で片づけてしまいがちのことなのですが…。
 この歌詞のフォーマットに載せるだけで、不思議と…。
 感傷と苦悩を伴うわけです。

 なんて言うんでしょうね…。すごいですねえ…。

 曲が悲しいとか、そういうことを言われがちのさださんなんですけれども…。
 よーく考えると、とても普遍的な…。誰もが日常に抱えているような、そんな悲しみがある…。そう思います。
 だから、「CDは死にますか、DVDは死にますか」みたいに、しっくり合うフォーマットなんでしょうね…。

 …。
 替え歌、怒られないといいのですが。