ヨシミ22歳のいい曲100 その93 「東京」/いきものがかり

 今日は、こちらです。

「東京」/いきものがかり
作詞・作曲:吉岡聖恵
2013

 この曲を取り上げようとして、とりあえずネタ帳に「東京」とだけ書いておいたんです。
 その後…見返して…。
「誰の、東京?」
 と思ってしまって…。
 どうにもこうにも…。

 そんなわけで、今日は「いきものがかり」の「東京」です。
 美しい三連のバラードです。とても、こう…心をえぐられるような、そんな感じはしますねえ…。

 いきものがかりは、海老名とか、厚木とか…。
 青森県からすれば「海老名も厚木も東京」と思ってしまうんですが、やっぱり、こう…。電車で1時間とか、そういう時間を要するんですよね?
 なので、やっぱり、あの神奈川県央にいても「上京」というニュアンスはあるんだなあ~、と。この曲に関係があるのかないのかわからないことを思っていました。

 実際、海老名も厚木も遠かった…。
 新宿からうっかり準急に乗ってしまったら、いくら乗っても本厚木に着かないんです。どうにもこうにも…。

 今はもう、海老名が大都会になったようで驚きです。
 わたしが行った昔(1998年)は、海老名の駅に降りた瞬間に、甘太郎の看板が、ドーンと見えて…。
 (海老名の甘太郎、閉店したって本当でしょうか。どうにもこうにも…。)

 その後(1999年頃~)、いきものがかりが路上ライブというか、駅前でライブをして…。
 すごいですねえ、ええ。

 わたしは、逆に「海老名」とか、そういう曲を書くべきなのでしょうか。「本厚木」は…書いた…どうにもこうにも…。