ヨシミ22歳のいい曲100 その66 「恋人よ」/五輪真弓

 今日は、こちらです。

「恋人よ」/五輪真弓
作詞・作曲:五輪真弓
1980

デーン デッ デーン デッ デーン デッ ベーン

 ああ、このイントロ…。

 これからの時期、この曲!
 いい…。
 とてもいいんです…。
 聴いたことがない人は聴くべきです。

 この曲が1980年に! 昭和55年に!
 …というのは、驚かされます。
 でも、確かに、そういう時代の曲なのかな、とも思ってしまいます。

 昔、まだ昭和だった頃、わたしの田舎で五輪真弓のコンサートがあったんです。
 そりゃ、行こうとするじゃないですか!!
 …。
 チケットを取ることが出来ませんでした…。どうにもこうにも…。
 そんな、思い出があります。
 あれは残念でしたねえ…。こんな田舎に来るなんて、有り得ないことでしたからねえ…。

 でもね、この曲。
 悲しい曲にドップリ浸って、悲しい思いをして聴くからこそ…
 現実の悲しみが癒されることもありますよね…。
 そんな気がします。

 普遍的ですから、海外でも人気があるのでしょう…。
 いい曲ですよ…。