ヨシミ22歳のいい曲100 その57 「地上の星」/中島みゆき

 今日は、こちらです。

地上の星」/中島みゆき
作詞・作曲:中島みゆき
2000

 いい曲です。
 ほんっとにいい曲なんです。
 ああ…。
 いいんです。言葉を失うほどの、よさがあります。

 この曲は皆さんご存じだと思います…。

 「エーックス…」
 (ナレ)
 (イントロ)

 という感じでしょうか。

 この曲は何もかもすごい…。
 凄味がある…。
 転調すら、とんでもない凄味がある…。
 そう思います。

 あとは、個人的な思い出の話になりますねえ…。
 2000年の今頃、わたしは、横浜のそごうに遊びに行って…。
 当時、そごうの上の方のフロアには、書店とCDショップが一緒になったところがあって…。
 本をあれこれ選んで…。
 そして、CDショップでこのCDを買ったんです。
 「地上の星/ヘッドライト・テールライト」を。

 あれから、もう22年…!?
 嘘みたいですけれども、時代を感じます。
 でもね、本当にいい曲ですので、時代を感じても曲が色褪せないんです。
 びっくりするほど、色褪せない。
 これが、名曲というものなのか…!
 しみじみ感じています。

 ところで、横浜そごうにまだあの書店とCDショップはあるのでしょうか。
 「海の見える書店」でしたっけ。
 なつかしい…。