ヨシミ22歳のいい曲100 その30 「夜明け」/ポチョムキンズ

 今日は、こちらです。

「夜明け」/ポチョムキン
作詞・作曲:カメイ
1999

 ♪夜明けはまーだーかー?

 あの頃は、この曲のよさがまだまだわからなかったんですけれども…。
 いま聴くと、心にきますね…。
 どうにもこうにも…。

 この曲は「ポチョムキンズ」という男性2人のデュオのCD「へっぽこ」の1曲目ですね。
 神奈川総合高校系ムーブメント…とでも言いますか?
 とんでもない才能を持った人しか通っちゃいけない高校なの? と当時思ってました…。

 1999年当時、ポチョムキンズは横浜駅の西口でゲリラ路上ライブをなさっていました。
 いまも過去も、そういう路上ライブで人を集めるのは違法なんでしょうけれども、当時は、路上ライブから有名になったゆずの成功もあるし、パブリックフォーラム的な考え方もあって、黙認される時もあるしダメな時もあるし…的な感じでしたでしょうか。

 わたしはなかなか横浜駅の西口に行けなかったので、当時のお友達に買ってもらって送ってもらった記憶があります。
 その受取が1999年12月23日でしたねえ…。
 …。
 コミケ57の前日でしたね。どうにもこうにも…。
 当時のわたしの体力はすごいですねえ…。

 この曲は、生音、生演奏を重視し、様々な音の詰まった、とっても面白い曲なんです。
 このキャッチーさがポチョムキンズのよさなんです。
 アルバム「へっぽこ」全体が、なんかあったかいですね。

 その後…。
 ポチョムキンズを、ゆるく追いかけるわたくし。
 2001年、ポチョムキンズは音楽修行のためだと思うのですが、ニューヨークに行くんです。
 …。
 いまからちょうど21年前の今日のこと。
 それはそれは、大変な目に遭った、と聞きました…。
 どうにもこうにも…。

 結局、世の中にはまだ夜明けが来ていないのかも知れません…。
 長い夜ですよ…。どうにもこうにも…。
 明日が明るいといいなあ、と思いつつこの曲をご紹介します。