ヨシミ22歳のいい曲100 その39 「Let's do dance」/FIZZ

 今日は、こちらです。

「Let's do dance」/FIZZ
作詞・作曲:kai & ken
1998

 FIZZのアルバム「FIZZ」のトラック2です。
 その名の示すとおり、ダンスっぽい感じで非常にいいのです。
 各種サンプリングの音も入っていて、とてもいいですよ。

 この曲が、1998年に出ていて、300円だった、ということを考えると…。
 …。
 それから月日が流れても、なかなか、この曲を超えるタイプの曲に出会えていません…。

 この曲はMacで作っていた、という話を聞いていましたが…。
 この当時のMacというと、漢字Talk7.5とか…?
 いや、名称はもうMac OSだったっけ…?
 68kでした…?

 そういう、本当に深い時代に、こういう曲をどうやって作ったんだろう…と思います…。そればっかりは、謎です。
 作れたんですね、こういう曲を、こういうサウンドで、高校生が。

 それを考えてしまいますとね…。
 なんか、持って生まれた才能が環境で開花したのかな、と思ってしまいます。
 都会的な曲ですしねえ…。
 いいですねえ、都会は。ねえ…。
 どう転んでも、発売地が横浜市ですからね。
 いいなあ~。

 とてもいい曲ですが、もうネット上にその痕跡はなく…。
 記録にも残っていない。
 寂しい限りです。