ヨシミ22歳のいい曲100 その38 「秋」/男闘呼組

 今日は、こちらです。

「秋」/男闘呼組
作詞:大津あきら/作曲:Mark Davis
1988

 あれ?
 この曲は、その名の示すとおり「秋」という曲で…。
 1989年に聴いた記憶があるので…。
 「青春歌年鑑BEST30('89)」収録ですし…。
 1989年の夏の終わり頃に出たのかな、と思っていましたが…。

ja.wikipedia.org

 いつものようにWikipediaで…。

「秋」(あき)は男闘呼組の2枚目のシングル。1988年12月27日に発売。

 は????
 季節感????

 …。色々謎です。
 こういうことになってくると、今まで聴いてきたこの曲の解釈の根本を揺るがしかねない感じ…。
 どうにもこうにも…。

 そういうわけですが…。
 とてもいい曲です。ええ。
 なんかこう…秋なんですよ。ええ。
 秋になるとこの曲を思い出すようになって…何年経ちました?
 数えるのはやめましょう…。

 まずもう、イントロからして、こう…。
 秋って感じなんですよ…。
 マイナーキー中心で、とてもいい…。1988年というと、こんな感じの曲が極まっている頃ですね。
 ていうか…。
 昭和の曲だったんですね…。ギリギリね…。
 知らなかった…。