ヨシミ22歳のいい曲100 その78 「ふたりの場所」/片霧烈火

 今日は、こちらです。

ふたりの場所」/片霧烈火
作詞:片霧烈火/作曲:たくまる
2002

 「神無ノ鳥」というゲームの主題歌です。
 このゲーム…
 2002年!?
 ええええ…そんな昔なんですね…。

 2003年頃、わたしは「VNI BL部」という部活動の一環でプレイさせてもらいました。
 あのころのBL部のメンバーは、わたし以外に、Псиさん、鉄子さん。
 …。
 ビッグネームすぎて、震えます…。
 どうにもこうにも…。
 なんでわたしだけこんなに凡才なんでしょう…。

 んでね。
 ゲーム、すっごく面白かったんです。
 本当によかった。
 それで、この曲もよかったんです。

ja.wikipedia.org

 Wikipediaより…

『神無ノ鳥』(かんなぎのとり)は、すたじおみりす TeamL⇔R制作著作のマルチエンディング形式のボーイズラブゲームである。ショタゲーにも属する。人間の生死を扱った、独特の宗教観とも言うべき世界観が全編を支配する特徴的な作品であり、いずれのルートを辿ってもメインキャラクターの誰かが必ず死ぬことになる。

 へえええ…。
 たしかに、独自の宗教観があった…。
 思い出しますねえ…。面白かったなあ…。
 でも、ショタゲーム。どうにもこうにも。

対応機種
Windows98/2000/Me/Xp
Mac OS 9.1 日本語版以降
Mac OS X 10.1.3 日本語版以降

 そう、Macにも対応…。

 …。
 当時、女性向けはMac対応が多かったかな、という印象です。

 さてこの曲。
 いいんですよ。とてもいい。
 15年経過後にでたバージョン「ふたりの場所 15TH ANNIVERSARY」もあるので、ぜひ聴いていただきたい。
 このゲームのサントラも、何もかも良かった。ああ…。
 ありがたいものです。
 このゲームを勧めてくれたПсиさん、鉄子さんに感謝です。

www.russel.co.jp

 公式サイトが、残っている。
 助かる…。