ヨシミ22歳のいい曲100 その10 「Pollyanna (I Believe in You)」/Catherine Warwick

 今日は、こちらです。

「Pollyanna (I Believe in You)」/Catherine Warwick
作詞:HENNRICH LINDA/作曲:鈴木慶一
1989

 ゲーム「MOTHER」のサントラに入っている曲になります。
 トラック1。
 数あるゲームのサントラの中で、最も素晴らしいサントラの一つになりますね。

 そもそも、このゲームが発売された当時のわたしは、子どもでしたから…。
 「MOTHER」という英単語すら読むことが出来ない感じでしたねえ…。
 いまの小学生は英語が科目になっているから、きっと読めるんでしょうねえ…時代ですねえ。

 んで、そんな読めない「MOTHER」を買ってもらって、遊びました。
 夏休みの発売だったのが、とても嬉しかった…。(1989/7/27発売だったのかな?)
 いいゲームでした…。
 夏休みの終わる頃、そう、ちょうど今頃の時期には、音楽にこだわったゲームであることを認識していました。(意訳:クリアした)

 で、よかったので、その後、サントラを買う…。
 …。
 このサントラ、洋楽だ!!!!
 英語の歌が入っている! まさに、ゲームのコンセプトにピッタリ!
 と、感動したのを覚えています。

 そんなCDの1曲目です。
 ゲーム音楽のために、ちゃんとした曲をつけてもらって感動…。

 という話です。

 そして…。
 数年後、MOTHER2のサントラを買い、わたしは超がっかりしたのでした。歌が入っていなかった。