ヨシミ22歳のいい曲100 その37 「独眼竜政宗」/池辺晋一郎・NHK交響楽団

 今日は、こちらです。

独眼竜政宗」/池辺晋一郎NHK交響楽団
作曲:池辺晋一郎
1987

 NHK大河ドラマのテーマ音楽です。

 一応、わたしは東北地方の端っこの方に住んでいますので…。
 管区で何かあるというと、仙台市に来いと言われがちです。
 そんな、東北地方の中心都市である仙台市ですが…。
 仙台といえばこの曲! というのが2曲あります。

 年代順に、
 1曲目は「青葉城恋唄」。
 2曲目が、こちらです。

 1曲目の方は、いずれ取り上げることにしますが…。
 今回は、こちらです。

 なんかもう、ひたすらに格好いいのですよね…。
 現代的な感じがする…なぜ?
 と思ってよく聴いてみると

 「みょ~~ん~~~」

 という音が入っていますね…。これは…。
 「オンド・マルトノ」という楽器なんですって。
 へえ…。
 これで、だいぶ印象が違うんですね…。

 東北地方が舞台の大河ドラマの曲というと、「炎立つ」も非常に格好いいのですが…。
 どうしても、知名度が視聴率に引っぱられてきますのでねえ…。

 独眼竜政宗は、最高視聴率47.8%ですって。
 これ、関東地区でしょう。
 宮城エリアでは毎回50%を超えていたような気もしますが…。60%を超えた数字も見たような…。

 この曲の良いところは、この終わり方!
 かっこいい!
 最高です。
 もう、なんて言うんでしょう。カタルシスというか、爽快感というか。
 気分が上がりまくる…。
 とってもクラシカルなのに、この高揚感…!

 とにかくもう、仙台と言えばこれ! です! 外せません。
 仙台はすごい曲が2曲もあっていいなあ…。