ヨシミ22歳のいい曲100 その36 「運命のルーレット廻して」/ZARD

 今日は、こちらです。

運命のルーレット廻して」/ZARD
作詞:坂井泉水/作曲:栗林誠一郎
1998

 この曲ですね…。
 テレビアニメ「名探偵コナン」のテーマソングだったんですけれども…。
 待てど暮らせどCDが出なかった、という記憶があるんです。
 ようやく、今くらいの季節になって出たような…。
 しかも、CDを聴いてみたら、アレンジが全然違う! とびっくりしました。

 もちろん、CD収録のほうがよかった…。
 とてもよかった…。
 なので、いまここで紹介させてもらっているのですが…。

 …。
 どうでしたっけね。
 記憶が怪しいです。さすがにもう。24年も前ですし。

ja.wikipedia.org

 いつものように…。
 確認します。

運命のルーレット廻して」は、使用期間中の第97話から、第100話から、第116話以降でそれぞれアレンジが異なり、シングル収録版でもさらに変更されており、オンエア当初のアレンジとCD化されたアレンジでは別物のように雰囲気が異なる。発売前には25パターンものアレンジバージョンが制作されていたという。

 …。
 「運命のルーレット廻して」だけのCDが欲しいんですけれどもね…。
 2枚組とか、ね。
 難しいでしょうかねえ、ええ…。

 とにかく、もうね。
 この曲を聴くと、あの1998年の頃を思い出します…。
 名探偵コナンも面白いけれども、それよりも、あの頃のわたし自身を思い出してしまう…。
 そんな印象が色濃いです…。

 もうあの頃には戻れませんが、なんていうか…。
 この曲を聴くと、わたしが危うい人生を生きてきたんだなあ、ということを思い出してしまいます。
 どうにもこうにも…。