ヨシミ22歳のいい曲100 その1 「you -Visionen im Spiegel」/癒月

 そんなわけで始まりました。
 ヨシミ22歳のいい曲100!

 イエーイ! (効果音)

 どんなコーナーかというと、タイトルの通りヨシミ22歳の独断と偏見に基づいて選んだ名曲100曲を紹介していくというものです。
 「独断と偏見」に基づいているので、「あの曲がない。」「なんでこんな曲が入ってんだ。」と苦情を送りたくなる人もいるかもしれませんが、そこはゴメンチャイm(_ _)m……

 …。ところで、お気づきでしょうか…。丸パクリです。

 怒られたら消す…。

 まあそこはいいのよそこは。
 一番の問題は……
 ちゃんと最後までやりきれるのか……?

 理知的な名曲100選じゃなくて、その時の良いと思った曲を、不定期で挙げていきますね。

 

 記念すべき1曲目は、こちらです。

「you -Visionen im Spiegel」/癒月
作詞:癒月/作曲:dai
2005,2006

 「ひぐらしのなく頃に」で有名だそうで…。
 ゲーム本編はあまりやったことがないのですが…。
 この曲が非常に想像力をかき立ててくれて、わたしの中では本当に名曲中の名曲になっています。
 daiのアルバム「Thanks/you」にも収録されていますが…。(もちろん、持ってます)
 個人的には、「ひぐらしのなく頃に」」テーマソングコレクション、に入っている標記のバージョンが本当に好きです。
 ああでも、「2014 再ミックス」のバージョンもとてもいい…。

 曲はよくある感じのコード進行ですが…。
 「ひぐらしのなく頃に」の重厚なシナリオを背後に抱えた歌詞が、本当に深いのですよ。

 何かつらいことがあったら聴くような曲です…。
 冒頭の歌詞なんか、本当にこれ以上の端的な感情が有ろうか、という気持ちになります。歌詞、旋律、コードワークが適材適所すぎて、1ミリも動かせません。
 そして…。
 この暑い時期、古いタイプの扇風機の風を浴びて…
 あの頃のことを思い出します。