ヨシミ22歳のいい曲100 その2 「まひるの星」/森高千里

 今日は、こちらです。

まひるの星」/森高千里
作詞:森高千里/作曲:スガシカオ
1999

 様々な天体現象があります。
 わたしとしては、日食も見たし、月食も見ました。
 流星雨も見ました。
 でもね。
 超新星爆発は、まだわたしも見たことがありません…。

 そういう、超新星爆発についての曲だと思うんですけれどもねえ…。
 非常にロマンチックでいいんです。
 あと、コード進行を把握しようとすると非常にむずい…。どうにもこうにも…。作曲者の名前を見て、この、超絶コード進行にも納得です。

 この曲は、なんていうんでしょうね。
 往時の森高千里らしい4つ打ち定型構成のテイストを維持しつつも、だいぶアグレッシブに切り込んだ曲なのですが…。
 本当に、上手くまとまった上品なラブソングになっていて…。
 とてもいいんですよ…。

 うっすらと、あの時(1999/7/10頃)にあの人がカラオケで歌っていたような記憶があります。
 でも、どこにも正確な記録が残っていません。
 記録を残すことが出来ないほど、その日、カラオケでわたしはあの人の歌に聴き入っていたのかも知れません。
 でも、わたしの勘違いかも知れません…もう23年も前ですし。