ヨシミ22歳のいい曲100 その106 「Happy Xmas (War Is Over)」/John & Yoko And The Plastic Ono Band With The Harlem Community Choir

 今日は、こちらです。

「Happy Xmas (War Is Over)」/「Happy Xmas (War Is Over)」/John & Yoko And The Plastic Ono Band With The Harlem Community Choir
作詞・作曲:ジョン・レノンオノ・ヨーコ
1971

 …。クレジットが長いですよね。
 時代は、ベトナム戦争の頃で…。
 …。

 これは、早めにWikipediaを見ないと失敗しますね…。

ja.wikipedia.org

 うーん。Wikipediaがなんとな~く直訳っぽいけど…。

イギリスでは音楽出版社との衝突による影響で翌1972年に発売され、全英シングルチャートで初登場23位を記録した後、1980年のレノンの死後に最高位2位を記録。

 うーん、やはり、その時期というものがねえ…。
 うーん。

 暗殺については、本質以外にも、40年以上前から陰謀論があったんだから今も気をつけないと、ということは思います…。

 それは、置いといて…。
 「Happy Xmas (War Is Over)」なんですけどもね。
 まさに定番の、クリスマスの曲ですね。
 月並みですが、とてもいい曲ですよ。とてもいい。

 早く戦争が終わるようにと願います。
 でも、数十年を経て世の中も世界情勢も変わりましたねえ…。