ヨシミ22歳のいい曲100 その81 「PRIDE」/今井美樹

 今日は、こちらです。

「PRIDE」/今井美樹
作詞・作曲:布袋寅泰
1996

 どうしても、こう…
 11月の声を聞くと、この曲を聞きたくなるんです。なぜなんでしょう。

 1996年11月に、この曲が流行りましたねえ…。
 とても印象深く、良い、しみじみとした曲です。

 色々とわたしが気に入っている曲でもありましてねえ…。
 むかし、旅行で北海道に行った時、小樽に行きまして。ひとり旅だったんですけれどもね…。そこで、小樽のオルゴール屋さんがありまして。好きな曲と、好きな箱を組み合わせてオルゴールを作ってくれる、という者でした。そうだったんじゃないかな…。
 で、何の曲にしよう、と思いましたが…。
 オルゴールの音色と、ゆっくりな感じと、何よりも好きな曲…。
 …。
 その当時のわたしが選んだのは、この今井美樹「PRIDE」でした。

 オルゴール、いい音しますねえ…。
 ネジ巻きで、生演奏してくれる機械ですからね。
 いいですよ…。

 そんなこの曲。
 しみじみします…。
 もしかすると、小樽のオルゴール屋さんはもうないかも知れないけれども…。
 また、どっか旅行に行きたくなりますし…。
 しみじみしたくなります。

 


 ところで、この記事ですが、少々不定期更新になります。
 長くなってしまう記事を1日で書くのがしんどいので…。