ヨシミ22歳のいい曲100 その80 「祭りのあと」/桑田佳祐

 今日は、こちらです。

「祭りのあと」/桑田佳祐
作詞・作曲:桑田佳祐
1994

 いやあ…。
 歌いやすく、親しみやすい名曲です。
 これは、多くの方がご存じではないでしょうか。

 「あとの祭り」ではなくて「祭りのあと」。
 上手いです…。
 そして、この曲の全体に漂う者は、哀愁。
 たまらないですねえ…。

ja.wikipedia.org

 Wikipediaを見てみますと…。

「祭りのあと」(まつりのあと)は、桑田佳祐の楽曲。自身の5作目のシングルとして、タイシタレーベルから8cmCD・カセットテープで1994年10月31日に発売された。

 カセットテープも同時発売だったんですね…。
 時代を感じます…。
 CDも8cmでしたからねえ…。

 …。いや、おかしいな。
 この頃、既にCDの世の中だったはず。
 意図的にカセットテープを出したとしたら、それは、この曲の曲調ととてもマッチしますね…。

2001年6月25日に12cmCDとして再発売をしている。2016年2月26日にはダウンロード配信、2019年12月20日にはストリーミング配信を開始した。

 ストリーミング配信。今風ですよねえ…。
 是非、聴いて欲しいです。
 既にこの曲は時代を超えておりますから…。