ヨシミ22歳のいい曲100 その84 「布団のうた」/MAPI

 今日は、こちらです。

「布団のうた」/MAPI
作詞・作曲:高坂むゆう
2006

 この曲は、普通に苦しんで作って、そして世に出した記憶があります…。
 なぜか、皆さんに「名曲」といっていただけで有り難い限りです。
 でも、この曲を作った時は本当にしんどかったはずなんですよ。どうにもこうにも。

 この曲を作ったのは、はっきり覚えています。
 1999年11月7日のことです。
 その日は、研究室のなんかの用事があって、早朝から無理矢理出掛けて、東京理科大学に行ったんです。野田市ですね。
 どうやって行ったのかは覚えていませんが、誰かのクルマで行ったんでしょうね。
 そして、さまざまな行事をこなして…。
 トランペットの練習をしている音を聞いて…。
 街灯も少ない、真っ暗な住宅街を歩くなどして…。
 夜遅くに都内に帰ってきた、という記憶があります。

 帰ってきてから、この曲を作った記憶があります。

 この曲のモチーフは、きぃさんという、当時中学生くらいの方だったように記憶しています。こういうものの言い方をしていたような、今となってはぼんやりとした記憶です。
 この曲を作った頃までに、一度会ったことはあるはずです。1999年5月でしたっけ。

 あと、基本的なデータとしては、元データに「ラインイン 2006-12-9 20-56-8」とありますので、その時間に収録されたものなのでしょう。レコーディング担当は42バソさんでした。ありがとうございます。

 この曲ですが、なんていうかな…。
 基本的には、noki-ろっくの「勉強のうた」にだいぶ色濃い影響を受けていると思います。でも、聴いてみると違う曲です。違う曲だけど、曲の構成は非常に似ているのではないかと。
 あの頃は、このくらいやってもバレないと思っていたもんな~
 ではなくて。
 同種の別テーマを扱うのだから、曲も同種の別テーマで良いのでは?
 とか思った記憶があります。
 でも、布団のうたにハレルヤコーラスが入ることもないし…。そういう感じです。

 元々「布団のうた」は、ボーカロイド1 MEIKOを使用した、もう少しテンポがゆっくりの曲だったんです。ゆっくりでした。
 そのゆっくりなバージョンを、当時のseesaaブログに試聴用にアップロードしたところ…。
 ビットレートが80kbpsというのもあったからなのか、プレイヤーに不具合が発生し…。
 早回しのように再生されてしまったのです。
 そして、わたしも、恐らくは42バソさんも、思ったのです。「これ、いいね」と。
 それで、この「布団のうた」が出来たのです。

 この曲は、いろんな方から高い評価をいただいています…。

shotavni.starfree.jp

 こちらによりますと、

...自分全部をひっくるめて受け入れたうえで前に進もうとする。
そんな悩みを抱えるみんなへの人間賛歌的な応援歌なんじゃないかと思います。
しょうたもこの曲にはかなり元気づけられました。

 有り難いことですねえ…。
 でも、この曲を作った時は、本当に苦悩に満ち満ちていて…。
 …。う~ん、思い出したくないですねえ…。
 でも本当に、なぜか高い評価をいただいています…。

 あ、あとね。

あと、
トランペットは何を奏でるの
って言ったあとにちゃんとトランペットの音が流れるのいいよね!

 というお褒めの言葉なんですけれどもね。
 これは、元ネタがございましてね。
 「饗応夫人 太宰治作「饗応夫人」のための音楽」っていう、1994年の吹奏楽コンクールの課題曲がありましてね。
 この課題曲の、ごくごく一部分なんですけれどもね…。
 …。
 (この奇っ怪な曲、元ネタとしてどう説明すればいいんだ…)
 マイナーのおどろおどろしい曲調の中で、メジャーキーのトランペットのファンファーレ的なものが「異様な雰囲気で」僅かに流れる部分があるのです。
 それをアイデアだけお借りした感じになりますかねえ。トランペットはB♭管を想定し、ふぬけな感じを出しています。

 ま、そんな感じで。

 わりと昔の、この曲が世に出た時のライナーノーツがあります。

ヨシミ22歳による曲の説明
  あれは…そうですねえ。2006年末、初冬の寒い夜のことでしたねえ。「そろそろヨシミCD3を焼きはじめないと間に合わないわあ。さっそくこれから作り始めようかしら」と思いつつ、なんとなくメールチェックをしたところ、42バソさんからこの歌のデータが送られてきました。これは…! 収録するしか…! あと15分遅かったらやばかった…!
  というわけで、「今日も明日も逝ってよし!」などの楽曲で有名な若き歌姫・MAPIさんの歌による「布団のうた」をお楽しみ下さい。このヨシミCD3の中で、唯一生身の人間が歌っているトラックでもあります。如何でしょうか。MAPIさんバージョンを聴いた高坂むゆう氏は「ぬおおおおおおお」といいながら悶絶していましたけれども。作った本人があまりの恥ずかしさにMAPIさんの歌を直視できないというこの現実です。そう、この曲はちょうど「中学生が歌っている設定で」という感じで作られたので、MAPIさんの歌声はあまりにもピッタリすぎたようです。(2006/12/9)

 MAPIさんも、もう結婚なさった予感ですし…
 何もかも、時代の流れというものを感じます…。

 この曲も、時代の中で本当に有り難く聴かれていっています。
 ありがたいです。

 曲のデータも置いておきますね。

 そして、歌詞も置きます。皆さん、ありがとうございます。

 

人生の1/3はフトンの中よ
1/4(くぉーたー)や1/2(はーふ)でもそれはそれでいいの

 

うにょにょ まだ早い時間だけど
なんだか眠くなったみたいだから もうフトンに入るでし
えとね ハズカシイから言わないけど
今日のあなたはとても素敵だった だから そのままでいてね

 

テストもべんきょもヨユウしゃくしゃくで
気がつけばいつもたすけてー!
他人の言い方マネしてみてもオリジナリティくれよ(爆)
つらいことだってプラス思考で乗り越えて行かなきゃダメだね
ゲームで遊んでガッコに行って ブカツをまとめてBe Happy!

 

ちゃちゃらちゃらりら~ 
今日よりもステキな明日にしなけりゃ
トランペットは星空に何を奏でるの?

 

よく食べてよく眠ってきっと幸せよ
食べ過ぎ眠り過ぎも たまにはいいじゃん!
どん ふぉーげっ どりー夢 いつだって見失っちゃダメの
ファイトと根性で明日も走るよ

 

ららら~ あ べっど おぶ ろーぜず みたいに
バラ色の夢の世界が広がる いつか現実にしなくちゃ
るるる~ 昨日後悔したことも
明日になればきっとどうにかなるよ いつも前を見て進むよ

 

ひとりでさびしいときだって 何か信じれるものがあれば
ずっとずっとぼくらは 遠い未来も仲間で居れるの?
この世の中って色即是空で全部幻なんだよね
考えてたらおなかも空いたし
フトンがふっとび ふろーん・おふ

 

ちゃちゃらちゃらりら~ いつもデジタルなカンケイ重ねてく
凍り付いてるココロを溶かしてあげたいよ

 

いろんなコト強がってはしゃいだりしても
本当のワタシは小さいままだった
消えていく灯りに蜻蛉を重ね
手をかざしてみても 何も見えないの

 

夜がやってきて またひとりぼっち
さびしいけど 明日君は 笑ってくれるかな?
もしかして生きるってコトはアッという間
輝いて消えていく流星雨みたい

 

考えすぎだって悪いこともある
流れにまかせよう! 日常はナリユキさ
くだらないことでも 楽しけりゃいいじゃん
悪霊退散で商売繁盛さ

 

世界を吹き飛ばす大物目指すより
きっと やりたいことを出来るのが希望ね
はかない望みも明日への勇気
そうさ 誰にでも未来はあるから

 

人生の1/3はフトンの中に
残りの2/3で生き方さがさなきゃ
人生は1/3もフトンの中ね
もったいないけれど明日も元気さ

 

それじゃおやすみ さりばなり