使い方を変えよう

 あれだなあ…。
 あれなんですよ…。
 …。
 今までと、お金の使い方についていろいろ変えていかないといけませんねえ…。
 いいトシですしねえ…。

 これまでなんか…。使いどころを間違っていたように思えるんですよねえ…。
 もちろん、使う総額は決まっているんですけれども…。
 すべてのものには、耐用年数というものがあるのでね。そのあたりを重視して、定期的に一定程度を買い換えのため出費、あるいはその出費前提で貯蓄とかしないといけないですねえ…。

 言い換えると、新しいものはもう買わない、ということでして…。
 …。さみしい?
 でもまあ、これ以上新規で何を買うよ、という気もしますからね。

 最近買って良かったものは、スマホですかねえ。ええ。
 安い! きびきび動く! 5G!
 いい!
 とてもいい!

 後は、ものを捨てるための出費を厭わないことですかねえ…。
 有料のゴミ袋代、粗大ごみ券、などなどね。

 そんな感じで…。