5月4日(+26年)

 あれからもう、26年ということで…。
 いや、さすがにわたしもあの頃のことは忘れましたけれどもね。

 あの頃買ったポケットピカチュウ(万歩計)は、どこに行ったのでしょうか。結局のところ、ものの考え方は変わらずに様々なスマホアプリに引き継がれているような気がします。

 そもそも、あの頃はまだスマホなんてなかった…。PHSに少し陰りが見えてきたかな、これからは携帯電話(2G, PDC)の時代かな…? という感じがしていた頃です。まだまだ携帯電話の料金も高かった記憶です。
 でも、外でインターネットをしたい、メールを読みたい、という希望は当時から強かったですよ。便利でしたし。その、当時の希望の延長線上に今があるのだなあ、ということを感じます。

 逆に、今、何をしたい? それを遠慮なく考えることで、十数年後からのメインのマーケットが出てくるんじゃないかな、と思います。
 わたしは、26年前のあの頃に戻りたくはないですが、あの頃をちょっと見てみたいです。あと、孤独を紛らわせたい。

 24時間繋ぎっぱなしの高速インターネットも、外でのモバイル通信も、結構色々叶ってきました。AIに人生相談することも出来ます。まだ、まともな答えは返って来ないですが。

 今何をしたいか…。
 いつか、どうにかならないですかねえ。
 そして、賢くなった頃にAIには、わたしは何をしたいのか逆に問うてみたいです。