葬式について考えていた

 最近、なんか、特に何かをするでもないのに、あからさまに疲れているような気がします。
 これではいけないですかね…ええ…。
 もう少し体調に気をつけていかないといけないのでしょう。
 まあ、それでも、どんなに気をつけても、10年後に生きている保証はないわけで…。
 色々考えるだけ無駄なのかな、と思います。

 そんなこんなで…。
 自分の葬式についても色々考えるお年頃ですけれども、「可能な限り小さく」「可能な限り金を掛けず」「可能な限り人を呼ばない」という三原則って重要なのかな、とか思ったりしています。突き詰めていくと、お金が掛からない、ということが重要。
 以前「戒名は30万円からになります」とか言ってきた寺はお話になりません。

 今のお葬式というものは、とかく盛大になりがちで、本来の趣旨からかけ離れすぎている気がします。
 例えば故人が政治家とか、何かそういう感じのわけがあってならともかく、本人生きてないのにそんなに盛り上げてどうするの?
 いつもそう思います…。
 今後、カネの掛からない葬式のためだけに、信じる宗教を変えようか、とすら本気で思っているくらいです。いいところないですかね。