ヨシミ22歳のいい曲100 その34 「パリは燃えているか」/加古隆

 今日は、こちらです。

パリは燃えているか」/加古隆
作曲:加古隆
1995

 いま、わたしは、非常に苦難の時代に生きていることを痛感しています。
 生きるのがつらい…。

 …。
 この曲です。ええ。

 昔のほうが大変だったんだなあ、とか、そういうなぐさめではなく…。
 いまが、とんでもない苦難の時代だなあ~!!!!
 そう思うには、この曲です。
 ええ。
 この曲しかないんですよ!!!!

 NHKの「映像の世紀」のオープニング・テーマですね…。

 …。
 なんでこんな、こう、曲で世界を作れるんだろう、と思います…。
 プロの仕業を感じます。

 とにかくもう、この曲を通しで聴いてしまうと、いま生きている世界がモノクロに見えてきて、暗黒の時代に見えますよ。
 でも、もしかするとね。
 この曲なしでも、時代は暗黒なのではないか…。

 …。そう思います…。

ja.wikipedia.org

 いつものように、Wikipediaを置きますね…。

 とても素晴らしい、いい曲なんですけれども、今の時代がものすごく苦難の時代なんですよ…。