ヨシミ22歳のいい曲100 その28 「LOVEマシーン」/モーニング娘。

 今日は、こちらです。

LOVEマシーン」/モーニング娘。
作詞・作曲:つんく
1999

 1999年9月9日といえば、この曲!
 なんか知らないけれども、ものすごく流行った!
 この曲以降、みんなが「フウワッフウワッ!」と言い始めた!
 (「ウォウウォウ」は、この曲の前からあった気がしています。あったはずです。)

 発売の頃を、つい昨日のように思い出しますが…。
 何年前?
 …。
 23年前…。もうやめて…。

 モーニング娘。と言えば、ASAYANテレビ東京系列の日曜21時~のテレビ番組)ですが…。
 あの頃のASAYANはね…。
 …。
 そもそも、あの頃のわたしは、色々な事情によりテレ東をリアルタイムで見れていた…。(要するに、首都圏に住んでいたってことですね)
 あああああ…地方との格差、23年経っても埋まらないし…。
 この曲がある意味歌っている日本の窮状は、結局23年経っても改善しないどころか、悪化している…。
 さすがにまずいような気がするのですが…。
 どうにもこうにも…。

 ダンス☆マンもすごいんですが、つんく♂もすごい…。
 この曲を聴いた時、モーニング娘。は長く続くんじゃないかな~、と思いましたもの。逆に言うと、この曲の前で消えかけていた気もしてました。
 心底、本気出してきた感、でしたよ。

 まさに、ザ・1999年! という、素晴らしい曲。いまも記憶に残っています。

 あとはね。
 日本の世の中がググッと好転すれば、この曲も古典になるんですけれどもね。
 そこは危うい…。