ヨシミ22歳のいい曲100 その12 「secret base ~君がくれたもの~」/ZONE

 今日は、こちらです。

「secret base ~君がくれたもの~」/ZONE
作詞・作曲:町田紀彦
2001

 この曲が発売されたのは、2001年8月8日。
 その頃のわたしと言えば、もう、鬱で鬱でまともな日常生活を送れなくなっていました。

 何も出来ない。
 動けない。
 食欲がない。
 乱雑になっていく部屋。
 外は暑い。
 入院を勧められていたものの、その気力もない。

 ああ、これで世界が終わるのだなあ、ということを感じていました。
 当時は新世紀になったばっかりなのに、あれほどまでの閉塞感は感じたことがない…。
 どうにもこうにも…。

 そんな中、この曲を聴いていました。
 なのでまあ、個人的には本当に心底鬱曲だと思うのですが、実際はそんなにも鬱ではない…?
 …?
 …のでしょうねえ…。
 それに気付いたのは、2011年。「あの花」でこの曲がカバーされてから、です…。

 ようやく、「鬱だったあの頃…」という気持ち以外でこの曲を聴くことが出来まして、ああ、いいなあ、これ、と思いました。

 結局、個人的には10年後も20年後も会えなかったし、30年後も40年後も50年後も会えないだろうことはわかっているのですが…。

 そんな感じです…。
 単にわたしの記憶と結びついているだけなのですが、音楽の刷り込みや影響力というものは凄まじい…。