変わる青森駅

 新しい青森駅が、ひそやかに、現駅舎の隣に建ったような気がします。気付くと建ってた。
 来月からは、供用されるそうですね。あっという間…!
 改札の中にしかお手洗いがないという噂なので、気を付けたいところです。

 さて。
 今の青森駅の跡地なんですけれども、きらびやかなビルに建て替えられるそうです。

青森駅東口駅舎跡地を活用した駅ビル開発を中心とした魅力あるまちづくりを推進します [PDF/200KB]

https://www.jreast.co.jp/press/2021/morioka/20210225_mr11.pdf

青森駅舎跡地、ホテル運営は慈恵会グループ

www.toonippo.co.jp

 …。
 きらびやか…!
 でも、けっこうどこにでもあるような感じの建物…!
 (もしかして、建築系の人にとっては、この「どこにでもあるような建物」というのはかなりのdisりなのでしょうか。わかりません。すみませんねえ…。)

 そもそも、青森駅の今の駅舎が青函連絡線時代のものなので、造りがあまりにも特徴的なのかも知れませんけれども。あの長い跨線橋。よかった。

 そういうわけで…。
 かつて、マニ☆ラバの「青森駅」という曲に『変わらない青森駅』という歌詞がありましたが、変わるんですね、ついにね。