初音ミクが好き

 ボーカロイドは、「1」から愛用しております。
 V2の「初音ミク」が出ると聞いたとき、サンプルを聴いて「ああ、ようやくいい感じの歌声が!」と思ったものです。
 V1のボーカロイドは、どうしてもね…。難しかったですね。何度やってもレンダリングで処理落ちすることもあったし、ゲートタイムをうまぁく設定してあげないと、歌詞がぶつ切れになるというシビアな仕様、だったような印象があります。
 そこに来て、V2の初音ミクは、ベタ打ちそのままでも、十分にきれいに歌ってくれる! 何よりも、かわいい!
 …。
 そんな印象でしたね…。

 それから月日がだいぶ流れましたけれども…。あの頃の感動は、なかなか味わえない…。
 今もどんどん進化しているんでしょうけれどもね。最新バージョンをあまり買っていないし、音楽も作れなくなったし。
 今度は、いわゆるボーカロイドから初音ミクの系統が離れる、という噂も聞いていますし…。どうなるんでしょうね。

 欲しいんですけれども、値段次第で…。
 考えていこうと思います。
 そして、私のところにはバージョンアップの案内が来なくなったんですけれども。おかしいな…。