切り分けた太巻きが好き

 先日、節分でした。
 全国的、という視点で見ると、たかだか20年くらいの伝統しかない「恵方巻」が流行っているようでしたけれども…。
 …。そもそも、おかしいと思います。
 だって、太巻きは、切り分けたほうが圧倒的に美味しいのでね!
 太巻きを切り分けずに食べるなんて、文明の否定だ! ここの文明は、まだ包丁を発明するに至っていないのか!?
 …くらい言ってもいいのかも知れません。

 そういえば、2001年の節分の時に、大阪で「ええっ! 恵方巻っていう習慣があるんですか!」と驚いた記憶がありますので…。
 その時までは全国的に知られていなかったはずですね…。
 よくもまあ、こんなにも広まって…。
 結果、大量の食品ロスを出してしまっているのか…と思うと、非常に残念に思います。

 まあ、ねえ。つまるところ…。
 切り分けて食べると本当においしいですので、来年あたりでも、皆さんお試しくださいね!
 ということを伝えたいわけです。

 この記事、もうちょっと早く書けばよかったですかね…。
 次回のバレンタインデーは早く書こう、と思ったのですが、そう言われてみるとバレンタインデーは「好き」ではないので、アウトですね…。