管理者削除の頃

 今から19年前の2月24日のこと。
 FINAL FANTASY VIIの情報を交換する掲示板「アバランチのアジト」にて、管理者削除が多発する、ということが起きました。
 理由は、名前は伏せますがG氏による荒らし行為や迷惑行為だったと記憶しています。
 G氏は極めて特徴的な方で、まあ、今も特徴的な方のようです。それゆえ、嫌われた、というような感じでしょうか。それを察したG氏は更にブチ切れて掲示板を荒らし回る、という、そのような行動に出たようです。
 当時のログについては、この部分は再配布されませんでしたのでよくわかりませんが…。
 E氏やA氏一派と、G氏の、決定的な対立であったのは確かなようです。
 G氏は、当時住んでいた市の名前も、本名も、顔写真も、すべてG氏自らネット上で公開していましたからね。インターネット黎明期の当時とは言え、さすがにそれはやりすぎなんじゃないか、と思った人が多かったことでしょう。
 その後、G氏は表舞台から消え…たように見せかけて、現在も様々に活動をしておられるようですが。ある時はWikipediaの管理人なんかをしていた、という情報も聞いています。

 でも、どうなんでしょうね。なぜ当時、C氏が必死になってG氏を説得していたのか、私にはよくわかりません。「敵の敵は味方」理論もあやふやですし、単なるC氏の思いつきだったのでしょうか。
 仮にC氏がG氏を懐柔出来たとして、なんにも起こらなかったんじゃないかな、と思いますが…。

 これも、今思うに、結局E氏やA氏の側にも非がなかったとは言い切れない案件ですね。