日が短い

 師走です。
 日が短い時期です。

 今から24年前の今日のことを思い出します。まだ東京に居た頃です。
 あの日は、体調が悪く起きられなくて、起きたら午後1時でした。
 昼食をコンビニで取って、そして、どこかに行くかな、と思い…地下鉄の末広町の駅に降りました。するともう15時頃になっている。東京はいい天気だけれども、もう、何もしないままに日が暮れてしまう…という、その強烈な絶望が、あれから24年経った今でもはっきり記憶に残っています。

 その頃は、末広町の駅の近くにゲーマーズというお店がありまして…。「でじこビル」と呼ばれてたような…。
 今、あのへんはどうなっているのやら。
 末広町の駅の近くにあったGateway2000も、いつ閉店したのか記憶にないです。

 いずれにせよ、かなり昔の出来事。もう戻らないし、いいんです。