需要

 以前のように日記の読解を再開したとして、まずは昔お世話になった日記の管理人さんに声を掛けよう、と思いました。
 けっこう多くの数の日記を読んできたのですが、皆さんお元気だと良いなあ、と思います。

 そこで、リストから今も続いている日記を探してみたのです。

 …。
 あれ…?
 ほとんどない…。

 そのようなわけで、皆さん、日記を書くのをやめてしまってSNSに移ったようです。
 まあ、旧日記読解の最後の方もみんなそんな感じでした。
 Twitterが更新されていれば、そちらを埋め込んであれこれ読解できそうな気もします。

 が…。

 Twitterも見当たらない方が多い。
 …。そりゃそうですよね。わたしの日記読解は2002年にスタートしています。
 これはもう、一時代どころか、大昔の話…。

 そんな感じで、ご新規さんから幾つか読解の許可をいただけることを仮定しても…。
 もしかすると、もう、みんながわたしがするような日記読解を必要としていないかも知れませんねえ…。

 需要がない可能性が高い。

 と思って、ツイートをしてみました。

 …。反響が大きい…。
 ありがたいことです。