ヨシミ22歳のいい曲100 その21 「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」/郷ひろみ

 今日は、こちらです。

2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」/郷ひろみ
作詞:売野雅勇/作曲:井上大輔
1984

 …。
 有名曲すぎて…。
 どうにもこうにも…。
 誰もが知っているのでは…?
 と思ってんですが、若い人はあまりわかんないのかな…。
 どうなんでしょう。

 ジャパーン!

 そういうわけで、何か、年代のギャップというものも気になります。

 そもそも、この曲、

ja.wikipedia.org

 いつものようにWikipediaですが…。

2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」(におくよんせんまんのひとみ・エキゾチック・ジャパン)は、1984年2月25日に発売された郷ひろみ50作目のシングル。

 50作目!?
 この時点で、もう50作!?
 驚きです…。

 ジャパーン!

 そう、カラオケでも多く歌われていますよね。やっぱり、こう…。

 ジャパーン!

 これをどう上手く決められるか、という勝負でしてねえ…。
 決まると、とてもいい…。

 ジャパーン!

 最近だと、紅白歌合戦で歌われることも多いこの曲。
 大晦日に、わたしは毎度毎度、

 ジャパーン!

 と、ツイートしているような気もします。
 どうにもこうにも…。