ヨシミ22歳のいい曲100 その4 「若者のすべて」/フジファブリック

 今日は、こちらです。

若者のすべて」/フジファブリック
作詞・作曲:志村正彦
2007

 いい曲を作るのが、曲作りをする人の目標であるはずですが…。
 過剰にいい曲を作ってしまってはいけない。そんな曲が出来上がってしまってはいけない。寿命を削ってしまう。
 わたしは、作り手として昔からそう思っていました。
 おこがましい考えかも知れませんが…。

 この曲も、残念ながらそういう運命となってしまった…。
 たまたまかもしれません。わたしの思っているジンクスではないかも知れません。
 でもね…。
 いま思うに、あまりにも惜しい…。

 この曲の歌い出しである「真夏のピーク」とは?
 と思って、この辺りのピークはいつなのか調べてみたんです。今年に限らず、平年値を調査しました。
 すると…。
 8月7日頃にピークが去った感じです。

 ということは…。
 もう既に、真夏のピークは去った。
 今頃の季節のことを歌った曲なのでしょう。

 わたしも、もうとっくに人生のピークを過ぎて、あれこれ思いますけれどもね…。
 「ああ、あれが(わたしの人生の上で)最後だったんだなあ」と思うことも、多くなってきました。
 それを、何年経っても思い出してしまうんですよ…。