ヨシミ22歳のいい曲100 その5 「ズームイン!!朝!」(1979~)/宮川泰

 今日は、こちらです。

ズームイン!!朝!」(1979~)/宮川泰
作曲:宮川泰
1979

 インストの曲、というよりは…。
 あまりにも有名な、朝の番組の曲だったので…。
 …。
 一定の年齢以上の方は、おおよそ聴いたことがあるのでは?
 と思います。
 でも、若い人は知らなさそう…。

 わたしも若くないので、この曲については知りまくりです。
 でも、CDを手に入れたのは比較的近年ですね。2018年に宮川泰さんのベスト盤が出まして、その中にしっかり入っています。

 1998バージョンよりも、だんぜん1979バージョンでしょ!(CDには両方入ってます)

 ところでね。
 わたしは東日本、というよりは北日本に住んでいます。
 西日本に住んでいません。
 この要素で何が変わるかというと、小学校の始業時間が違うです。
 こちらは、7時50分までに登校。
 都会のほう、西日本の方だと、8時半まで、とかになるんでしょう?

 ってことはね。
 平日は、もう、このテーマソングが掛かると家を出ないといけないという…。
 なので、ズームイン!!朝!をちょっと見てから学校に行く、とか、朝の詩を見終わったら家を出る、とか、そういう余裕はなく…。
 ほとんど見たことがありません。
 ゆっくり見られるのは、夏休みとかの期間だけ!!
 「31分31秒」とか、あのコーナーも懐かしく思い出しています。地デジになった今はもうあのコーナー名、そして時計を映す演出は無理なんじゃないですかねえ。遅延してしまう…。

 この曲、あまりにも馴染みすぎていて、もうこれ以上のものはない、「ズームイン!!朝!」すなわちこういうジャンルだ、と刷り込まれすぎていますが…。
 冷静になって落ち着いて聴いてみると、確かに「クラシカルサンバ」とでも言いますか…。そういう感じの曲ですね…。
 そっか、サンバだったのか…。
 …。(超いまさら感)

 あとね、ベースが非常に格好いいと思うんですよ。おお~練習して弾きたい…。