昔のネットはよかった?

 最近、「どうにもこうにも」と思うことは多いのですが、それをネットに書くわけにはいかないので、どうにもこうにも。
 そんな感じのことが増えましたね。
 リアルとネットが本当に近くなってしまった、というふうに嘆いています。
 こうやって、ネットのよい点がどんどん失われていくのだろうなあ…と思い、実際にその通りになっているのは確かのような感じです。
 今後、インターネットはどんどんつまらなくなっていくのか…今ですらつまらないのにね…と思います。
 一部のアーリーアダプタだけの世界だったインターネットを知っているのですが、どんなに環境が貧弱だったとしても(それを差し引いても)、そこに居る人が限られていたわけですから、現在とは全く異質だったように思えます。
 このあたりが、昔のネットはよかった、と発言する人の多い所以なのでしょうね。
 よかったかどうかはともかく、昔のネットを経験したというそれだけで、選ばれていたわけですからね。
 そんな感じです。