室温変化に注意

 なんか、うん。
 冬場の室温の差って、意外と命取りになるようですねえ…。ほんとうにねえ。
 いま、暖房をつけている部屋では15℃あるのですが、何もしていない部屋は2℃くらいなんですよねえ、ええ…。まさに冬。
 そういう部屋を行ったり来たりしていますと…うん。「なんかぼんやりする」とか、そういうことになったりして。
 お風呂場とかも、気温が寒くて湯船が熱い、とかだとまずいですしねえ…。しっかり気をつけないといけないですねえ…。
 そもそも、どうしてこんなにも一気に寒くなったのか! と思いますよ。まさかの真冬日でした…。どうにもこうにも…。まあ、そんな感じですかねえ。冬ですからねえ…。
 それとね。
 お部屋の湿度も、当たり前ですがかなり違うんですよねえ…。
 暖房をつけている部屋は40パーセントを下回っているのに、何もしていない部屋は90パーセント近くあるという…。
 うかつに、加湿器なんかつけたりしますとね…。暖房を切った時にひどいことになりますのでね。結露します…。
 このままで行くしかないですねえ、ええ…。
 何かしらの断熱材をさらに用意したいところ、と思っています…。ストーブの後ろ側に、ついたてのように置ける反射シートみたいなもの、ないですかね…?