知らない間に私の曲が…の話

 私は、けっこう曲を作ったりして…。
 曲をそれなりに、自分の目の行き届く範囲で(厳密に言うと、コントロールが出来る範囲で)公開したりしているんですけれどもねえ。
 「おお! 知らない間に私の曲が動画サイトにアップされている!」ということが、これまでに2回ほどございました。
 その都度「めんどうだなあ…」と思うことは確かだったんですけれどもね…。
 個人の感想ですけれども、自分のコントロールが及ばない範囲で自分の曲がアップされる、というのをあまり好まないのです。まあ、このへんは好き好きの問題ですし、「歌ってみた」動画等もありますから、あまり目くじらを立てることでは無いんでしょうけれども…。
 一度、あからさまに知らぬ間に動画を付けられてアップされていたことがありまして、それ以来、そういう権利侵害っぽいのがトラウマになりました。
 冬の曲だから、じっくり作り込んで冬にアップしよう、と思っていたものを、知らぬ間に真夏にアップされてしまった! しかも、「アップしたからほめろ」とか言ってくるよ! みたいな感じでしたのでね…。その際、もう、こういう行為に敏感になる脳内回路が出来てしまった感じ。
 ものを作っていても、色々嫌な思いをすることが多いもので…。困ります…。
 私も今後は細々と。