よっきゅん迭立(躁と鬱が)

 わたしですね、あんまり本を読まないんですよね。
 ちゃんとした本を1ページ目から最終ページまで順番に読むことができない性格、といいますか。
 なので…例えば、はむばね先生の書いた小説を買ってきますと、あとがきから読んじゃうんです。するとですね、それを予期していたはむばね先生は
 以降ネタバレなのでやめておきましょう。

 仕事でつかう本も、むかしの参考書も、事典代わりにして「わかんないところを引く」という読み方が多いし、多かった記憶です。
 だから、わたしは「ヨシミ年表」みたいな同人誌を作っちゃったんですよね…どうにもこうにも…。もうあれが出てから12年。どうにもこうにも。

 この読み方だと、どう考えても物語や小説をちゃんと読めないんですよ。推理小説なんか絶対ダメ。
 逆に、なんかの解説書なんか、本当に有り難く使っています。

 「バーチャル青森栄枯盛衰」みたいな本を私が書いたとして、その中身は、限りなくこう、年表に近い形になるんでしょうね…。まずは両統迭立のあたりから、淡々と時系列を書いていかないといけません…。たいへんそう。

 そんなこんなで、あれですよ。
 こんなわたしに、なんか書いて欲しい書籍のアイデアがありましたら、こっそり教えてください。参考にさせていただきます…。

 もう、これからの人生、何かをする時間をつくると決めました…。