Windows10 Build 10586がインストールされない件

 前からの流れですけれども、「このブログももう少し有用なことを書くべきか」ということで悩んでいます。
 書けないわけじゃないのですよ!

 例えば…。

 

 私のメインマシンを、先月末(20日前)に、Windows8.1 → Windows10にしたんですよね。
 思ったよりも快調に動いていていい感じです。一部、某N社ビデオカードのドライバまわりがおかしくなった程度で、あとは非常に快調に動いています。
 しかし、昨今、いわゆるTH2(Build 10586)と言われる「Windows10のアップデート」が来たんですけれどもね。
 WindowsUpdateをいくら試しても、ダウンロードどころか、認識すらしてくれない。
 これはおかしいぞ!
 と思ったのですけれども…。話によると、「今のWindows10から前のWindows(7とか8とか8.1とか)に戻せるうちはTH2にアップデートされない」ということらしいんですよ。
 前のWindowsに戻す機能は1ヶ月間保持されるそうなので、下記の通り。

  • いまからWindows10をインストールする → Build 10586が入るはず
  • いまからWindows10のイメージをダウンロードする → それはBuild 10586のはず
  • 1か月以内に従来のWindows10をインストールした → 1か月経つまでお待ちください
  • 1か月よりも前に従来のWindows10をインストールした → 今すぐどうぞどうぞ

 こんな感じらしいんですよ。私の理解している範囲では、ね。
 色々心配して損しましたねえ、ええ…。
 確かに、OSが旧OSのバックアップを2パターンも抱えることとなると、なかなか不自由で不便ですからね。納得はできますけれども、最初に言って欲しかった…!

 

 これでどうだ!
 …。やはり、有用なことは上手く書けなかったかも知れませんねえ…。
 そもそも、この程度の文章力でテクニカルライターになりたがっていた時期もあったとは、なかなかおそろしい、と思います。
 いやでも、昔はもう少しまともに文章を書けていたはずなのに…。